私が住むところは、まぁまぁの田舎の中の駅チカです。
ですので、旦那が電車通勤であれば、車は一家に1台でなんとかなりますが、買い物や病院に行くのにも基本車なので、休日は一人一台あると便利です。一応、駅の近くのパーキングにカーシェアがあったりもしますが、旦那はそれを使うつもりはなさそうです。

我が家は私は運転が下手、小回りが効く軽に乗ってて、もう11年でそろそろ買い換えどき。年明けに車を一台にすることを考えましたが、私にはフリードクラスの運転は無理でしたガーン

そして、お金ないから(←あっても使わせてもらえない)、私の軽自動車、11年の車検を通すことになりましたえーんもともと結婚するときに、ペーパードライバーだったので、ぶつけても良いように、母から7年落ちをタダで譲って貰いました。一度、家の駐車場で発進できなくなったし、通勤で使うなら、買い換えどきかなと思ってたんですが、旦那は150万の新車(←ナビは使わないからオーディオにして節約、けどスライドの軽が良い)には反対で、50万くらいでスライドじゃない軽の中古を買えとえーんえーんえーん

もちろん私の結婚前からの貯金で買います。
時短(9時から3時)で職場復帰すると、給料が3分の2になり、税金引かれる前で年収が250万くらいでもろもろ引かれると200万。
そこから、保育料が毎月5万×12=60万。
つまり、手元に残るの140万。
それで、新車買うなんて馬鹿らしいとえーん

今は、年間3000キロくらい、職場復帰しても、片道5キロちょっとで、保育園やスーパーに寄り道しても1日15キロなので、増えても年間5000キロに収まると思われます。
だから、旦那的には、距離がそこそこ走ってる3から5年落ちのを買うのがコスパが良いとガーン

そして、妊娠して、当分街乗りしかしないので
、急に動かなくなっても困らない(いや困るよえーん)ということから、もう2年乗ることになりました。

事前に見積もりに行ったところ、タイヤ(車検前に安いところで交換するよ口笛)、ブレーキパッド、なんかのベルト、バッテリと交換して10万超える車検になりそうです。
あっ、エアコンもヤバくて、管に穴があって、修理に3万かかるって言われました笑い泣きまた別のところに穴があく可能性もあるし、本体のコンプレッサーもだいぶ…と言われ、こちらは車検には影響ない(エアコン壊れてても車検は通る)ので見送ることにアセアセ
すぐに抜けるかもだけど、エアコンガスだけ注入してもらいましたキョロキョロ

旦那の車を運転できないことはないので、エアコンが死去したら、夏は旦那の車に乗ることにしますニヤリ