ピアノの先生&コーチングコーチ
叶える・奏でる かなコーチ  隂山加奈です音譜






『思い込み』これって
なかなか抜け出せないですよね。


今思ってる事や考えている事が
『思い込み』かどうかなんて
いちいち判断しないですもんね。



困り事が出来たり
壁にぶち当たったときは
『思い込み』かもしれないと疑ってみますよね。


『思い込み』だと疑っても解決策が出てこない。
そんなときは「視点を変えてみると良いですよ〜」



どうやるの?って話。




簡単なのは、誰かに話してみる事。
もちろん、信頼出来る人ね。


自分とは違う視点を持ってる可能性が高いの。


{71169DA1-25ED-4E91-8708-371930113A65}

例えばこんなイメージ。


ホームレッスンに伺った先で、エアコンから水が滴ってたの。


どうやら、久しぶりにエアコンをつけたらその状態だったようで
『排水ホースからもちゃんと水が出てるんだけど…』とおっしゃってたのね。


私は気になったから、スマホで調べたら、
「考えられる理由は、排水ホースに何かが詰まっている」と書かれてた。


排水ホースを見に行ったらね、
ホースがU状態で、ホースの口が上を向いてたのね。

それをペタンと寝かしたら…
水がジャブジャブ出てきた!

で、部屋の中を見たらエアコンの水漏れが止まってる。



家主は、『排水ホースから水は出てるから問題ない』という思い込みがあった。

私は、そこを疑ってみた。


はい、解決。





他人の視点がはいると
話をしていると全体が把握出来て、
冷静に整理できる。
思いがけない事を訊かれたりしたらラッキー!




コーチングコーチの仕事って
コレを効果的に出来るから、
必要とされるんですよね。



自分で視点を変えるのが難しい時は
誰かに話してみよう!





:*:・提供中メニューのご案内・:*:


 
絡まる思考を調律するコーチングセッション
   
 
 
コーチングコミュニケーション講座
 
 
 
右矢印コーチングについて
 
 
 
 
ピアノ教室・ボイストレーニング
歌とリトミックのコンサート への
お問い合わせは⬇︎