魔法の時間割 | 30代の育児日記

30代の育児日記

都内で働く30代のOLです。
2016年7月に女の子を出産しました。
育児のこと、生活のこと、色々書いていこうとおもいます!

お久しぶりですニコニコ

なんだかバタバタしていてすっかり時間があいてさしまいました…

ところで、娘は大体実家にいたときは就寝が22時から23時だったんです。
それが自宅に戻ってからどんどん早くなってきて、先日は18時半に寝てしまいました。

そうすると、起きるのがものすごく早くなってしまうんじゃないか(遅寝は良いけど早起きはしんどい…)と、悩んでいました。

そんなとき出会ったのが、清水瑠衣子さんの「赤ちゃんもママもぐっすり眠れる魔法の時間割」という本。amazonのレビューもいいのでポチッと。

読んでみてびっくり。赤ちゃんは18時半に寝る、書いてある。じゃあ、娘が早く寝るのは問題ないことなのか…すごく心が救われた。

うちの娘はとにかく昼寝らしい昼寝をしなくて、いつも起きてるんです。たぶん私があまり抱っこが続かず、寝るまで抱っこできないので…。たまーに泣き疲れて寝るくらい。でもこの本を読んでみて、娘が泣き疲れて寝てる時間が、大体このお昼寝スケジュールとピッタリあってるキョロキョロキョロキョロ
いままでは泣いたから疲れて寝たんだとおもってたけど、本当は寝る時間だから泣いて寝てたのか、と。

それから3日間、この本の通りに試してみたところ、夜19時に就寝したあと、朝4時か5時まで寝てくれるようになりましたおねがい
きっと赤ちゃんの本来の体内時計にピッタリあった時間割なんだろうな、でもそれが本になってわかりやすく書いてあると、読んだママも安心することができるとおもう。育児に正解はないとおもうけど、何かしらの道筋になってる気がする。
ただただ毎日をたんたんと過ごすことなく、時間割に沿って行動したほうが1日のメリハリがつくようになったしニコニコニコニコ

今日も長く寝てくれるといいな…ラブラブラブ

ただ赤ちゃんは長く寝てくれるようになったけど、自分が少ししか寝ないのが習慣になっちゃってすぐ起きちゃうのが残念えーんせめて5時間はぶっ通しで寝れるように体を戻したいショボーン