晴れ

最高気温10℃
最低気温2℃


風がない日は10℃でも暖かく感じる

落ち葉だらけの庭

掃除したって、しなくたって

そのうち雪が降ればおんなじだし

防寒対策でバラの株元に寄せ集めたり

球根の上に載せたり

枯れ葉もけっこう役に立つよ



        {00302418-843A-40EA-8A38-67ABCDAC7B30:01}

夏子の庭に似合わないドラゴン

夫が気に入って置いたもの

長年見ているうちに

少し可愛くなってきた

まっ白だったものを

ぬりぬりして目立たなくしたせいか

庭に馴染んできたような気もする



今日は戸外では越冬できない植物を


室内に入れる準備をした


ゼラニウムとか多肉とか、ほんの数鉢だけ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先日、「今度ゆっくり会おうねー」の


一年越しの約束がやっと叶って知人と会った


もうすぐ100歳のお母さんと同居している


そのお母さん、まだまだ手仕事もできるというから素晴らしすぎる!


知人のマフラーもお母さんの手編み


デザインは全て頭の中にあるので


本を見たりはしないそう


凄いなー☆




ブルーリボン拉致被害者全員の一刻も早い救出をいつも願っています