晴れ


最高気温21℃

最低気温16℃



各地で荒れたお天気が続きますが

こちらは穏やかに晴れた日でした


1年中こんな気温ならいいなぁ

花も虫も気持ちよさそう


窓を開けても寒くない

庭仕事をしても暑くない


母はベランダに出て洗濯物を干している



先月、包括支援センターの方が

「お母さん、お洗濯していらっしゃいますか

お洗濯の量や回数が増えていませんか」


洗濯は母が自分でやっていて

回数の増減は気にしていなかったので分からない


認知症の人って、何もしなくなる・出来なくなるのだとばかり思っていたら

なんと!逆に頻繁に洗濯したり、ずっと手洗いを繰り返したりする人もいるのだという


今後は気を付けて観察してみよう

それで、汚れていないものを何度も洗濯していたら・・・していたら・・・


それでも、どうしようもないんじゃない?


だって認知症なんだし

それに洗濯は誰にも迷惑かからないからーって   

そんな娘じゃ ダメダメかしら     (・・?





スモークツリー

スモークツリーの花。直径3ミリくらい




ブルーリボン拉致被害者全員の一刻も早い救出をいつも願っています