くもり



81歳の・・・おかあさんといっしょ♪-シャム


これは夏子の大好きなシャムオリヅルランです。

これはネコちゃんの大好きなシャムオリヅルランです。

夏子は葉の美しさが好きです。

ネコちゃんは葉の美味しさが好きです。

夏子とネコちゃん、それぞれに愛し方があるようです。

ドキドキ の形は様々なのね~。

つまり、一鉢しかないのが問題だと思いました。


それで






81歳の・・・おかあさんといっしょ♪-シャム2


エイヤッDASH!

と株を二つに分けました~。

これで平和に暮らせそう音譜





81歳の・・・おかあさんといっしょ♪-根


シャムオリヅルランはユリ科の植物。

多少水やりをサボってもぐったりしない良い子です。

強い理由が根を見て分かりました。

みずみずしい多肉質です。

ミニミニ大根大根 のようにも見えます。

この根に水分を貯めていたのですね~。

放置しても姿も乱れず本当に良い観葉植物です。




■   ■   ■   ■   ■   ■   ■   ■   ■  ■   ■   ■   ■   ■   



81歳の・・・おかあさんといっしょ♪-b


株分けのあと庭の掃除も始めてしまい、結局4時間も遊んでしまいました。


今日は家族が自宅にいたので電話や宅急便を気にしないで庭でノ~ンビリでした。


部屋へ戻ると「モリスの愛した村」が届いていました。


あ~、愛しのコッツウォルズ。


片道切符で飛んで行きたーーいビックリマーク






人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ブルーリボン5月8日「生きているのになぜ助けられない!

すべての拉致被害者を救出するぞ!国民大集会」


http://www.sukuukai.jp/