おはようございます。

東広島で麹の教室「きゃんもんだ」をしております、ルッさんです。

今日は何気ない日常の話。

皆さんグレーチングってご存知?

普通に知ってる方もいるかもですが、私最近初めてこの単語を耳にしたんです。

ある朝、小1の長女を送り出した数十分後、下の二人とガチャガチャいいながら朝食を食べてますと電話がなります。

(どこからだろ?)「もしもし?」
「あ、〇〇小学校の〇〇(娘の担任)です。
今、長女ちゃん登校してこられたんですが、途中で転んで、グレーチングで歯茎をぶつけたらしくて。出血してるので、病院に行った方がいいかと思うんです。
迎えに来ていただけますか?」

「そうなんですね。わかりました。向かいます〜。」

と、電話を切り、出勤直前の夫に説明。
てかグレーチングて何よ?
夫「道路の側溝にはまってるアレよ」



これか!

てかこれに歯茎ぶつけたんか!!

どんなコケ方よ!!!

と思いつつアワアワ言いながら下二人連れて学校へ。(その日は次女の幼稚園の遠足もあったのでした)

保健室行くと半泣きの長女。
口開けてみると前歯の歯茎から結構出血して痛そう。

「痛かったろうねぇ〜。病院一緒に行こっか」
というとさらに泣きそうになりつつ

長女「給食食べたかったあ〜(泣)」

そこかい!

行きつけの歯医者で診てもらい、歯茎は切れてるけど、歯や神経は異常無さそうとのこと。

ひと安心。

3時間目には間に合い、無事給食も食べられました。(次女も遠足行けました。)


帰ってきて、連絡帳をみると、
担任「歯が大丈夫そうで良かったです。給食もおかわりしていました」と。

そら良かったな(笑)

後で聞いたら、班長さんの歩くのが速くて、追いつこうと走ってたらコケたらしい。

「これからは走らずに早歩きする!」
と言うてました。

ガンバれ〜〜

そしてコケるときは手からいっとこ(笑)

て事でたまに受け身の練習もしてみたいと思います。

ではでは〜。