昨日は

一つのことがうまくいかなくて

それから雪だるまのように全てがおかしくなって

自分が用意していたことや気をつけていたことが全部無駄になった気がして心底嫌になった


一番嫌だったのは

それを周りから非難されている、バカにされている、という気になったこと


本当にそうなのかは分かるわけないのに

「周りにバカにされている」って思い込んでしまった

自分はバカにされないように非難されないようにちゃんと準備して段取りしていたのに

私じゃない子どもや夫のせいで

結局私が非難されている!

そう思ってイライラが爆発して

子どもに当たってしまいました


少し冷静になって

時間を置けば、そんなことどうでもいいくらいのことなのに


あの時あの瞬間の私にとっては許せなくて、我慢できなかった


自分さえ我慢すれば


自分で何とかしなきゃ


って、いっつも追い立てられてる感じで

日中何か予定を入れられるとそれを完璧にこなすことに頭がいっぱいになって

少しでも崩れそうになると軽くパニックになってしまう


学生の頃は全然そんなこと感じたことなかったんだけど

就職して、とくに子どもが産まれてからひどくなった気がする


うまくやらなきゃってそればかりで頭がいっぱい

でも失敗するし、子どもの体調やもちろん自分の能力不足で色々うまくいかないことがたくさんあった

その度、別に責められてる訳でもないのにそんな気がして苦しかった

人の目が気になってしょうがなかった


今は少し落ちついたけど

時々昨日みたいに爆発したり落ち込んだりする


結局、私は人からどう思われているかが一番気になっていてそれにいつもとらわれているんだな

手放したと思っていたけど、根が深いんだなあ