結局

女性の方がキツいと思う


少なくとも私はそうだった悲しい

きっと能力ある人や協力してもらえる環境がある人なら違うのかもしれないけど

私にはそのどちらもなかった


うちのクソ夫は

仕事してるんだから俺は無理って

子どもの送り迎えも

学校や保育園の行事もノータッチ

朝ご飯も朝の洗濯もとにかく何にもしないで自分だけシャワー浴びてさっさと家を出て

夜は残業だって言って22時過ぎても帰って来なかった


いやいや、私も働いてますけど?


残業って言ってるけど本当は近くのコンビニやマックで時間つぶしてたのを知ってる


帰ってきても私にあれこれ言われるのがいや

子どもの世話するのも家事もいやで

「残業」ってことにして帰って来なかっただけの話


私は残業したくてもお迎えがあるからできなくて

毎日

「すいませんショボーン」って言いながら仕事中途半端にして、退勤して

結局たまりにたまった仕事を土日にやっていた

それが本当に本当にしんどかった


その間子ども見ていてって言ってるのに

全然見てくれなくて

テレビや動画見せて

自分は昼寝や携帯いじってた


本当に最悪だった


結局私が体調崩して病院通うようになり

散々迷ったけど自分の身体と子どもを優先して退職した


もう二度と共働きなんかしない