先日学年末最後の参観日・懇談会がありました


毎回のことだけど、


私ってぼっちだなあってちょっと悲しくなる悲しい


なんでみんなそんなに大勢仲良しママがいるの?


学校に一緒に来るって、事前に約束して来てるの?


少しは挨拶交わせる人はいるけど、

その方々も仲良しママを見つけると

じゃあ!ってそっち行っちゃって

私ぽつん

みたいな真顔



まあ慣れたけど

でもやっぱり寂しいよね

本当は


大丈夫なふりして振る舞ってますが

内心、孤独で早く帰りたい!!って思いながら約2時間くらいをやり過ごしています



先日の懇談会では


学年最後なので、保護者の皆さんから一言お願いしますって担任の先生から振られて

皆さん色々お話しされたんだけども



皆さんびっくりするくらい、

うちの子このクラスでよかったって言ってます

とか


毎日毎日学校が楽しいって言ってます!とか明るく楽しい話題が飛び交い


え?本当に?不安


うちなんで毎日

行きたくない行きたくない!

楽しくない、つまんない、だるい

でほぼ泣きと文句ばっかりの一年だったのですが



空気を読んで

うちもーとか

言えばこんなモヤモヤしなかったかもしれないけど

私は正直に話しちゃいました真顔ひねくれてますか



毎朝子どもが行きたくないってぐずぐずしたり

帰ってきた途端にランドセルぶん投げて

泣いて当たり散らしたり悲しい



そんな様子を見てる私もしんどくて

イライラしたり、落ち込んだり、悲しい


そんな一年だったと話しちゃいました

先生遠くを見てました泣き笑い



もちろん先生にもお友達にも感謝してます


よいお母さんを演じて

「皆さんのおかげで毎日学校で楽しく過ごせて、感謝してます!」って言えばよかったんだろうけど、まあそれはそれでモヤモヤだなあ



やっぱり子どもにとって、学校が楽しいか楽しくないかはお友達との関係が大きいから

来年度は一人でも仲良しのお友達ができるといいなって思います


でも、なんか学級で人気者の子どものママは

だいたいみんな明るくて友達多いね

先生からも頼りにされてるみたいな感じで

そういうの見るとますます引け目を感じて萎縮しちゃうネガティブ



あーめんどくせー

つい本音が