脱保湿をやめて、剥脱性口唇炎の治療にあたってたぶん成功したであろう治療法を紹介します。


まずは、全部の皮を剥ぎました。
皮は剥くな!剥いたら治らない!というサイトだらけで、皮をむくことに抵抗がある方も多いと思いますし、実際私もそうです。

これは完全な自論になりますが、その剥かないように守ってる皮が邪魔して薬が浸透しないのかも。。と思って思い切って剥ぎました。


ワセリンを大量につけてなるべく優しく取るようにしましたが、あまりにも分厚くて張り付いてたのでちょっと痛みはありましたが。

ほぼ皮なしの状態でまっかっかになりました。

そこから五日間、メディカルリップを塗り続けました。
学校にいる間は人目もあるしそこまで頻繁には付けず、朝昼夜約3回ぐらい塗りました。


そして、前回の脱保湿治療で行ってた、唇の洗浄。
もちろん汚れを落とすのはやりましたが、前回のように泡で洗うのは止めました。
(回復するのに必要な最低限の油分とかも過度に流しすぎたら逆効果かな…と。これも自論です)

入浴の時に、あまり直接シャワーを当てずに、髪とか洗い流す際にそのまま自然に流しました。


まとめると、、
・最初に余計な皮は剥く
・メンタームのメディカルリップを塗る
・入浴は普通にした
この3つをしました!


あと補足で、この記事を読んだ上で留意してほしいことがあります。


何度も言いますが、まだ完治はしてないので、ただ改善方向に向かったというだけなので、確証はありません!笑

あと私は脱保湿をやめましたが、実際に脱保湿をして完治した方はいます。というか信頼出来るサイトやSNSでは、私にはむしろ脱保湿派で完治した方の方が多く見受けられました。

だから、ほんとうにこれは人それぞれです。

それが剥脱性口唇炎を難治性にしている原因でもあると思います。

一人一人が自分に合った治療法を見つけていくことが大事だと実感しました。


私が紹介した治療法もその自分に合った治療法の選択肢のうちのひとつと捉えて貰えればいいと思います!