昨日、最近は使っていない
コンシーラーをちょっと久しぶりに
使ってみたんです。

そしたら、んん?
ちょっと匂いがするなあと思って。

メイクを終えた後に手にもう一回つけて
確認しました。
前に使っていた時にはしなかった匂い
がしたということは、変質したという事
なのでもう寿命なのです。

残り少なくはなっていて
まだ残ってはいましたが
破棄することにしました。


化粧品て最後まで使い切って
破棄する事は少なくて
こんな風に寿命の合図が来てくれないと
小さい物だからずっと置かれて
増え続けてしまいやすいです。


プチプラなら残りがたっぷりあっても
処分しやすいけど
ある程度の金額したものは
捨てにくいんですよねー。



他の物もそうだけど
日常的に使いやすいもの、
よく使うものって限られています。

私はメイクの仕事をちょっとしてたので、
自分で使う目的以外で買ったものもあり
口紅とかも結構持っています。


自分で日常使いする場合、
全然使わない色もあって。


最近 手持ちの口紅達が気になっている
のですが、本当はもう売るなりして
減らしてもいいよなぁと思ってるんだけど、
出品するには抵抗感があって(^^;
先端部分をどうしようかなぁ
削ろうかな、とか考えたりしています。


だから今回のコンシーラーのように
自分で終わりを決めにくいものに
終わりが来てくれるって
ありがたいな〜!と思いました。


一つを処分したら
最近の色味や便利な新しい物に
切り替えることができるタイミングに
なります。



また一般的な目安として
「化粧品は未開封の場合は3年、
開封後は1年以内に使いましょう」
という指標があります。


使用頻度にもよりますが
【色が変わる、分離する、
匂いがするようになる、匂いが変わった】
など変質してきたら替え時。
もちろん長く変質を感じずに
使える場合もありますが。


そんな品質保持期間の目安も
手放したり処分したりするきっかけに
なります⭐︎






先月わたしは、日常使いでない
化粧品やメイクツールなどの
整理にやっと手を出すことができて

どんなものを、いくつぐらい
持っているのか?
その全体像が把握できたときに
すごく気持ちの中で片付いた感があって
ほっとしました。

それまではとりあえず
同じような種類のものを袋に入れて
分けてはあった、ぐらいでした。


そこから
・自分で使うもの
・売りに出すもの
・破棄するもの
に分類して


自分用のストックだけ取り除けば、
もうあとは出品していくだけ
になったのも、大きな一区切りとなって
片付けに勢いが付きました。


そして先月から
メルカリで出品し始め、
値下げもしながら結構売れて行ってます✨



価格は安いものもあれば、
数千円で売れるものもあるんですけど、
売れたり、いいねがついたり
動きが出るとやっぱり面白いもので

手数料や送料もかかるし
購入した時より安くはなりますが

当時やりたかったことだったり
よし!と思って買ったものたちが売れて

その売上金で
ドライフラワーとか、生花のお花とか
読みたい本や日用品など
「今欲しいもの」を買っていて

なんだかすごく良いお金の生まれ変わり方を
しているなー!と思っています(^^)






こちらは、売上金で購入して
もうすぐ届く生花の花束✨

楽しみー❤︎