先週の金曜に関東が梅雨入りしましたね。
お風呂のカビ取りは、気になった時にしていて
今月もしたいと思いながら
でも洗濯物に浴室乾燥も使うし、
意外とタイミングが合わないもので…
保留が続いていましたが

⁡やっとできました!
壁と壁の間のゴム部分は気づいていましたが
ついでに浴槽の側面カバーの下も覗いたら
カビがあったので、カバーを外し
その裏もついでに泡ハイターして掃除しました⭐️

ゴム部分のカビ取りには、
こちらを使っていますカエル

ゴムパッキン部分をちょうど埋める太さで
ジェルが出て、垂れずに密着してくれるので
時間をおけば確実にカビが取れます!



私はハイターやカビキラーの
塩素臭が嫌なのと人体にも良くないので、
なるべく塩素系を使わないようにしてきましたが
短時間で確実に取れるのは
やはり塩素系…
泡ハイターのスプレーを買ってみたら
とても便利でしたf^_^;

塩素臭のしないタイプもありますね!
次回はそれを買ってみよう^^

ちなみに浴室掃除をしてきた中で
過去にとても気分が良かった箇所が、
「水栓ボタン」です。




ボタンのふちに
少し水アカの固まったものが着いていました。
気になるものの、このボタンて
水平か、落ち窪むか、なので
角を力を入れて磨けなくて諦めていたところ
ショート動画で掃除の仕方を見かけて
実践したら見事に取れたのです✨
==================
🧼水栓ボタンの掃除の仕方
①ボタン部分の水分を拭き取る
②ボタンが押し込まれてない状態で
ガムテープを貼って、密着させる。
③ガムテープを剥がすと
ボタンの押すところだけくっ付いてきて
取れる‼️
④ボタン部品は、水アカ用洗剤スプレーを
かけてしばらく放置したあとブラシなどで
こすれば、水アカの塊も取れました✨
⑤外したボタンの中はミニブラシで掃除。
⑥ボタン部品を元に戻す。
==================
これでボタンがキレイになりました♪
地味な場所の小さな汚れだけど
お風呂を沸かす時に毎回気になっていたので
かなり気持ちよかったです!
水アカが良く取れる洗剤はこちら💁‍♀️


蛇口とかピカピカになります✨
梅雨入りしましたが、
まだ日によっては湿度の高くない
晴れ間があるので、
今のうちにと
布団やシーツ類などの大物を
洗って干したりもしています☀️
今年の梅雨は雨の日が続くのか
分かりませんが、本格化する前に
お風呂のカビ取りができて良かった〜(^ ^)/