桜散っちゃったなぁ。

今年は全然見れませんでした;





今、いろいろな変化の只中にいて
昨年から選択肢として現れたこと
なんですが
一軒家に引っ越すかも知れないのです。


去年の段階では
自分のタイミングでいつでも良い
くらいな感じだったのが

ちょっと迫って来て
早めましょうか。
どうせなら早めちゃいたいかも?と
勢い(笑)が出てきたところです。


その家は、私の中ではおばあちゃんち。


半年以内とか
そういう近さのスパンではないものの、
リアルに「そこで暮らすとしたら」
というのも想像するようになりました。


すると、一軒家に女で1人暮らし
ってちょっとセキュリティ的に怖いな
という不安が出ました。


やっぱりマンションで、
今の部屋は2階以上なので、
玄関がちゃんと閉まっていれば、
窓から誰かが入ろうとすることは
基本ないだろう、高いから。と思っていて


それが、一軒家(1階)で玄関があって、
大きめの窓とかもあったりすると
なんか怖いなって。

人影とか見掛けちゃったら
どうしよう、とか思いました。


すると、マンションの安心感とか
便利さが見えてきたのです笑。


宅配ボックスも多めにあるから
インターホンで応対しなくても、
複数個、受け取ることができる。

(別に一軒家だったら
宅配ボックスを買えばいいんだけど。)


あと時々Uberも取るのですが
マンションだと基本、エントランスで
開錠しないと入れない
という1クッションがありますよね。


それが、一軒家で注文したら
もうこの家だなって、
明らかにわかっちゃうし
量的に1人分だっていうのも
わかるだろうしなぁ。とか



そして、

今の場所に来て
4年ぐらいなのですが、
「また引っ越すのか」って
感覚なんですよね。


やっぱり新たな場所に引っ越す
っていうのは、
そこで快適に暮らせるように
いろいろ整えなきゃいけないわけで。

当たり前だけど、
ダンボールを開封して収納していく
もそうだし、間取りが違う中で
いろんなものを買ったりもまたするかも
知らないし

暑すぎないように、寒すぎないように
環境を作っていかなきゃいけない
ってなると
身だけ引っ越せばいいわけじゃない
ですからねぇ。。


わたし、体力が老人並みだから
引っ越し自体の労力と
環境を整える、慣れて行くまでの
時間とエネルギーとかを考えると、
そんなに頻繁に引っ越すのはツラい😓



一軒家に女1人で住むって心細いなぁ
って思ってます。

まあ住んでしまえば
順応して行くと思うけれど

今は引っ越したくない、なのよね。
例え来年だとしても今時点で
決断もしたくない。

また、現状としては
絶対しなきゃいけない状況ではない。

ただ、今の場所はどちらにしても
そう遠くない時期に出るべきかなぁと。



こうして書いてみるだけでも
気持ちの受け止めと整理が
できていくみたいで

しばらく今の場所の便利さ
良さを改めて感じてみようと思います。

駅近なので、お店も多いし
いくつも周りやすくて
とても便利なのです。

今日も一つ、素敵なポイントを発見
しました☆彡


あとは、物件情報を見てみるのも
アリだな。


「なんてことを考えていましてね。(ぐで〜)」