日常が「必要と思うこと」をするばかりに
なると味気ない。
心の潤いや楽しさが枯渇していく。


でも一人暮らしをしていると
「必要と思うこと」「やりたい家事」
がとても増えた。
「このレベルの快適さ、気持ちよさ、清潔さ
で暮らしたい」というのが何となくある。

「必要ではないこと」、
「でもほんとはその時間を過ごしたい」
に意識を向ける。

意図的にそうしないと
「必要と思うこと」で
時間が埋まっちゃうんだなぁ。

🔸最近心の栄養タイムと感じたこと
・お花を買いに行ったこと。
・お花を愛でる、水換えをしてお世話する。
・神社、公園に行ったこと。
・カフェで読み物をすること。

・「100分de 名著」
 アリストテレス『ニコマコス倫理学
 で哲学的なことを考えたこと。
・辻仁成のパリごはん 、や
 久石譲さんの対談番組を見て
「ほんとはそう過ごしたい」
だけをしに行くって
余裕がないとなかなかできないので、
「必要と思うこと」の前後に
差し込むようにしています。


それがあると日常で
自分がご機嫌でいられたり
満たされた気持ちになる度合いが増すな〜⭐︎


yumiko