※今年の3月にUPした記事です。
 
カウンセリングサービスを
始めるにあたっての想いを
改めて掲載しておきます。
 
================
 
今月から心理カウンセリングの
サービスを始めましたが
⁡ 
 
改めて、
カウンセリングを始めるにあたっての
想いや、私にとっての
カウンセリングってこういうもの。
といったお話をしておきたいと思います。
 
 
今、
 
「やっとこの扉を開けることができた」
という感覚でおります。
リリースできただけでとても嬉しい
(^_^*)
カウンセリングをサービスとして
始めてみたいと思い始めたのは
2019年後半からでした。
でも個人的に激動のここ数年の中で、
そこからもさらに激しい流れとなり笑
今は無理だな〜
あぁ全然無理だわ〜( ̄▽ ̄)
という時期を過ごしてきて
やっと、リリースの時を
迎えられました(*´ー`*)
 
私にとってカウンセリングは、⁡
お金を払って受けた事もあるし、
心の事を学んだり
自己解放のプロセスを歩んでいる
人たちと会話レベル、一言レベルで
気軽にし合えるようなものでもあります。
カウンセリングって
それは心の癒えてない悲しみや
辛さに触れれば
涙する瞬間もあります。
でも、次の瞬間、
心の奥の小さな自分が
やっと分かってくれたんだって
嬉しい気持ちになるのです。
だから嬉しい、ありがとう成分の
涙にもなるの。
 
そしてパッと晴れたように
あれ何だったん?くらいのスピードで
心は前に進むから笑。
もう、癒えたらすぐ
心境が変わったりします。
 
カウンセリングを受ける前は
モヤモヤ悩んで😶‍🌫️
ちょっと苦しいくらいだったのが
終わってみると
「はい、こうしまーす!」って
自分の中で解決策が現れたり。
これ全部 私の体験談です。
だからカウンセリングを受けるって
おもしろくもあって⭐︎
心屋のマスターコースに行くと
セルフカウンセリングも
できるようになるので
自分でノートに書き出したりして
何かに気づいても
さきほどと同じ事が起きます。
私はカウンセリングがもっと身近に、
気軽に受けられるものに
なったらいいなと思っています。
多くの人が身体のメンテナンスは
してると思うんですよね。
でも心や精神のメンテナンスも
している人となると、
割合が減ると思うのです。
瞑想、読書、たくさん寝る、
リフレッシュの時間を作る、
誰かに話を聞いてもらうなど、
そこは自然治癒力を活性化するような
事だと思うのですが
それだけでは解消されないような
気が滅入ったり、悩んだり
なんか最近ドンヨリしてる
いつもの生活を送るのがちょっとしんどい。
例えば そういう状態の時、
直接そこをほぐすようなアプローチも
選択肢に持っておけると、
生きる上で心強いです。
身体の事でこれはちょっと変だな
と思ったら病院を受診するように、
心の事でも、一人で解消するのが
難しそうだと思ったら
カウンセリングを受けてみる💡
 

そんな風に、私は心のケアも

身体のケアと同じだと思っています。

 

 

これからの時代は
自分に合った
身体のメンテナンスと
心のメンテナンス
両方を自分に用意しておいて
あげられる。
これが良いと思うのです^ ^
もう我慢や忍耐の時代じゃないから。
我慢や無理を自分にずっと強いていると
何かの形で現れやすくなっていて
その傾向は加速していると思います。
良くも悪くも表面化しやすい時代。
だからこそ、
・身体や心の声を聞くこと
・心身の状態を把握できること
・必要なケアができること
・自分で難しければ誰かのチカラを
 借りられること
これらを1人1人が当たり前のように
できるようになって行ったら良いな
と思います。
微力ではありますが私も
そのための一助になれたら嬉しいです。
Yumiko