月曜の朝、クマちゃん(ハムスター♂)
旅立ちました。
そして今朝、肉体ともお別れ。

姿を見ることもできなくなって寂しいです。



最後の数日間
沢山お世話させてもらって
話しかけたり撫でたり、見守ったり
濃い時間を過ごせたことは
宝物のようです。

さいごも穏やかにクマちゃんらしく
旅立ちました。

 
2歳7ヶ月。
一緒に暮らしたのは、2年5か月。
 

 
 
 
 
愛するものの死を見送ることは
寂しい、悲しい、一緒にいられなくなるの嫌だよ
だけじゃない、というのを今回教えてもらいました。

 
クマちゃんは弱っていったけど
沢山寝ているのはいつもと同じで。
 
急場を苦しそうにしのいでいる
とは、どこか違う感じがしたんです。
 
 
旅立つ前夜、
私はクマちゃんがいる
いつもの穏やかな日常の幸せを
感じる事ができました。
 
 
 
この辺りは、もう少し心が落ち着いてから
ブログに書きたいと思います。
 
 
 
 

 
 
こちら、今年のはじめに抵抗されつつ
唯一撮った2ショット。
正面を向いてもらうのは至難のわざでした;


 
 
これは今年の春、普通に眠っているところ♡
 
 
 
クマちゃん 最後まで可愛かったです。