発達障害について、
分かりやすく漫画で描いてくれている
ブログを見つけました。

 

もうこれとか、良く分かる。

 


まさに、自分を乗り物に例えると
「うまく乗りこなせない感じ」。
コントロール不能。

アンコントローラブル。

 

昔からなんとなく思ってた。

 

 

ただ、

注意を向けること、その時の興味関心、感情が

散らかる、落ち着かないなんて思ったこともなく、

 

そこにすごく困っていたわけではないです。

 

なので、こういう要素があると実感してきたのは

 

ここ2.3ヶ月。

 

 

発達障害には3種類あって

自閉症、ADHD(注意欠陥・多動)、学習障害 とあるみたい。

 

どれかに属する、というよりも、

複数の要素を持っている事も良くあるのだと思う。

 

 

そして、どこからが発達障害なのかのラインは、

診断する人は持っていると思うけれど

結構あいまいなんじゃないかな。

 

そして、人は変わっていくし。発達もして行く。

 

 

 

 

私は、学校で普通に座って授業を受けていたし

進学や就職もしました。

だから尚更気づかなかったのかも。

 

 

どんなことも、

自分を知り、持ってるものを認める、

自分自身を心地よくさせてあげる

 

これが大切だと思っていますニコニコ