こないだお風呂でおふねごっこしてる時に、

ちゃきはおふね乗ったことある~?

て聞いてみたら

あるよ~

船


まあいつものテキトーな返しだろうなと思いつつも、

そーなんだ~どこでおふね乗ったの~?

とわたしも何の気なしにラリーしたら


ん~、、、、しーで、おふね、のったの


と。


、、、、!?!?!?!?

SEAでゴンドラかトランジット乗ったことを言っているらしい、、!!!!あんぐりあんぐりあんぐり

最後にSEA行ったの11月だし、その頃は多分「船」って単語は知らなかったはず、、
最近のおふねごっこ (しかもちゃんとした船のおもちゃではなくてただ絵本浮かべてピカチュウのせてるだけの遊び不安え) で、船は水に浮かぶ乗り物という認識を持って、自分もSEAでこんなん乗ったことあるなあって思い出して教えてくれたのかと思うと驚きすぎてうまくリアクション取れなかった泣き笑い

勘違いかと思ってもっかい聞いたけど、
しーでおふねのった
って答えてくれた泣き笑い拍手


思いもよらぬ良き質疑応答とちゃきの記憶力に感激した出来事であったくちびる


ちなみにLANDとSEAの区別は結構前からできてる泣き笑いOK
アクアスフィアとかプロメテウス火山の映像や写真見ると「しー」って言うし、シンデレラ城見ると「らんど」って言う拍手


おふねと同じくらい感動したエピソードがこの翌日くらいにあって、このふたつは記録に残しとかなきゃ!って思ってたのに早々に忘れてしまった、、、
まじ自分の記録力のやばさを呪う、、、、
思い出したいけど多分もうむり、、、




ちなみに番外編だけど忘れないうちにさっきの出来事もメモ

さっき寝る前の遊びで12色ねんどをジュースに見立ててちゃきが果物ジュースを作ってくれててりんご
基本的にはちゃきは「どれにするー?」とか「いちごにするー?」て聞き方で、わたしらが「じゃあいちごジュースくださーい」て答えて赤ねんどをもらう流れだったけど、
最後の方で「じゃあ次はどーしよっかなー」て悩んでたら、紫と黄色のねんど指しながら、
「ぶどうとばなな、あるよ?」
と2種類の提案をしてくれた!!ぶどうバナナ

○○と○○あるね~みたいに話すことはあるけど、明らかに2案を提示したような言い方はこれまでなかった気がするから父さんもわたしも驚いたあんぐりキラキラ


日々成長している、、、!!!