ミントの葉が欲しくて富山に来てすぐに

買いに来ました😀
私が見つけられないのか?分からないけど、
大きな花屋さんってないです。
切り花や植木鉢のお花や苗等を
専門に売っているお花屋さんが・・・にやり
なのでホームセンターへ車
ホームセンターだと、
土や鉢もまとめて帰るので楽ですが、
苗の良い物がなく、少し枯れかかっていたり、
元気のない苗ばかりえーんえーん
その中でも比較的元気良さそうな
ミントの苗を買って鉢に植えましたニコルンルンルンルン
2〜3日経つと、
元気になり、どんどん成長し、
大分大きくなって来ました。ラブラブラブラブラブラブ
今日で買って8日目キラキラキラキラキラキラ
私が買ったミントは、
ペパーミントとスペアミント🍀🍀

ペパーミントは、
スペアミントとウォーターミントが交配して生まれたミント。香りが強く、殺菌や防虫効果に優れていることから、コンパニオンプランツとしてもよく栽培されます。

スペアミントは、
「ミドリハッカ」や「カーリーミント」などの総称で、ペパーミントよりも先にハーブとして用いられてきました。葉が槍の先(spear)のような形をしていることが名前の由来です。紅茶やお菓子に添えられる他、精油は歯磨き粉やチューインガムの味付けに利用されています。

ミントは最もポピュラーなハーブのひとつで、ミントというと、すっきりとしたさわやかな香りを思い浮かべますが、中にはアップルミントのようにほんのり甘くすっきりとした香りのミントもあります。品種は数限りなく存在し、毎年のように新品種が登場するそうです😀

これからがまだまだ楽しみですピンクハートピンクハートピンクハート