富山県は、人口が少ないせいか、
日がくれると誰も歩いていないの。
スーパーのレジも並んだことないし、
スターバックスでも並ばず、神通川を眺めながら、ゆっくり静かにお茶が出来るので、心が落ち着きます。
そんな富山市9月1日~3日迄、八尾町
で、おわら風の盆と言うお祭りがありました。
富山駅は、お祭りに行く人が
電車に乗る為に
見たこともないぐらいの長蛇の列です
私達は、許可証があったので近くまで車で行くことが出来ました。
お祭りは、各町内(東町 天満町 今町等)いくつかに別れていて各町内で
編笠をかぶって踊ると言うものです。
編笠をかぶるのは、一説には、
顔が見えないようにという説がある
そうなの。
photo:01


photo:02


おわら風の盆は、これから台風の
季節になるけどお米の収穫が順調
に出来るようにと言うお祭りなんだ
そうです
皆、お店の2階から見ているんだけど、それがまた風流で、田舎のない
私には、感動でした。
テレビのドラマのセット見たいなの
と思うのは私だけかしら!(^O^)/
photo:03



こんなお祭り滅多に見れないので
見せてくれた主人や許可証を手配して下さった地元の会社の方に感謝です
(^O^)/




iPhoneからの投稿