イメージ 1

イメージ 2

2009年1月1日

 ホテルのチェックアウトは昼まで特別に延長されていました。ホグマニーで遅くまで起きている人が多いからだそうです。さすがスコットランドにとって大切な祝日ですね。その一方、困ったこともあります。鉄道駅に行くと、今日はほとんど列車が動いておらず窓口もあいていないんです。なぜなら今日は1月1日、大切な祝日だから。このあたりの感覚がすごいですよね。おかげさまで、鉄道で空港に向かうつもりだった僕はバスの乗り場探しで苦労しました。
 写真はグラスゴー大聖堂です。残念ながら中には入れませんでしたが、重厚な感じのする大聖堂でした。

 クリスマス休暇を利用したスコットランド旅行。計画したときは本当におもしろいか不安がありましたが、終わってみると盛りだくさんのすばらしい旅行になりました。まずいまずいと思っていたイギリスの食事ですが、スコットランドではけっこうおいしかったのもうれしいことでした。特にケンブリッジではほとんど味のないフィッシュアンドチップスの魚にしっかりと味があり、しかも身に弾力を感じたのには驚きました。別の食べ物だと言ってよいほどです。そして言うまでもなく、地ビールやスコッチウィスキーを毎日飲み比べできるのも最高でした。
 一年半いた割にはイギリスで見られなかったものも多いですが、その中でスコットランドの冬をじっくり回る機会を得られたのはありがたいことでした。