フォークリフト技能講習

 

4日間のうち3日間ある実技講習はとにかくつらかった。

こういったものにまったく触れたことない人や、センスがない人にはあの講習所は勧めない。

ほかの講習所がどうなのかはわからないけど、私が行ったところは絶対に勧めない。

場所は私に直接聞いてくれたら答える。北海道ではある。

 

いろいろ納得いってないんだけど、

中でもダントツだったのが「返事だけはいいな」だね。

 

講習最終日、実技3日目の午前中でフォーク挿す練習のとき。

「返事だけはいいな。返事だけでできてないじゃないか。」

今まで何してたんだ、の勢いで言ってきてたな。

 

あのですね、お言葉ですが言ってもいいですか?

 

何もしてないわ!何もできてないわ!!練習させろよ!!

うっせーなー、昨日1回しかやってないし、コツ教えてくれないの誰だよ!

聞いても答えてくれないからとりあえず返事するしかないんで返事してるんだっつーの!

だったら返事しなくていいのか!!!!!

 

って思ったね。

指摘されたことを改善するための質問したのに意味不明に叱責されてからは何聞いても無駄だとわかったので指摘されたことは一生解決はしないまま何を言われても「はい」しか言葉を返せないだけなんで本当はなにも言いたくないけど無視できなくて仕方なく返事だけしてるんですよ!

それを「返事だけはいいな」てどういうこと?

しなくていいならしないんですけどーーーー!

 

だからそれも付け足してアンケートに書いたよ。

匿名にしないでちゃんと氏名も書いたよ。

裏面にもびっしり書いてある気持ち悪いアンケート用紙提出したよ。

 

練習回数少ないのは仕方がないので、そういう講習だってわかってるなら教え方工夫したらどうなのかとは思うよ。

知ってる人が知らない人にする説明でありがちなのって、大切なこと抜けてること多いよ。

まわして!ってそれだけ言われても、主語ないけどどうしたらいいのかね。

 

仮にあなたが楽譜を読めないとして、

音の読み方(この音符はド、これはレ、など)を一回だけ教えて、一回だけその場で軽く歌っただけで、

翌日は楽譜を渡してきて、

「歌えてないね。昨日教えたよね、もう歌えないとだめでしょ?昨日もやってるんだよ」

「(音の読み方は昨日教えてもらったけど、実際の音程は教えてもらってないのに歌う?)…はい」

「あなた返事だけはいいね。返事だけでできてないよ、いつになったらできるの。もう2日目だよ」

って言われたらどういう気持ちでしょうねえ!

「どうやったら音を覚えられますか」って尋ねたくならないかね?

尋ねたら「昨日やったよ、ドはこの音」ぐらいしか言わないんだよ。答えになってない!

 

絶対に馬鹿にしてると思うんだよね。

自分は長年の経験があるから忘れてると思うけど、1回説明したら誰でもすぐにできるとでも思ってしまっているんでしょうけど、何も知らない人は基本がないのでできないですね。

あの言い方、絶対に許さない。許せない。死んでも許さない。

 

なので、あの講習所は人にすすめない。嫌な思いさせられるから。

経験者が行くにはいいと思うよ。

思い出したら吐きそうになってきた。