事前に歯医者は言われませんでした。

なんなら手術直前に聞かれただけです。

病院内に歯科もあるから何かあっても対処できるからなのか、年齢的にも普通はまあぐらついてることはないかなってとこなのか。


下剤、浣腸はありませんでした。

そもそも手術前に便のことを聞かれなかった。

便秘気味だからって薬出してもらってたのに。


術前検査は、採尿、血圧、採血、造影剤なしMRI、胸とお腹のレントゲン、足とお腹のエコーぐらいだったかな。

そしてその結果も聞きに行くことなく入院。


お臍の掃除はありました。

オリーブオイルで掃除されましたが、きれいですねと(優しい嘘かもしれないけど)言われてほっとしました。

たまにお臍汚い人いるみたいだけど、お風呂で毎回洗ってないの?という疑問。