先生の腕がよかったのか、私のこれまでの行いがよかったのかは分かりませんが、手術後すぐから比較的痛みがなく過ごせました。

お母さん、丈夫に産んでくれてありがとう。


多分私はみなさんが苦労していたことが全然起きていません。 

そのかわりびっくりするほどお腹壊したね。


尿管が99パー気にならなかった

吐き気がなかった(片頭痛的なやつは別として)

動いても右側が筋肉痛程度

点滴、採血の管入れるときも一発クリア

背中の麻酔は流石に痛かったけど一発クリア


病院の私に関わったみんなの技術が高かったのかもしれないし、私の日頃の行いがここで花開いたのかもしれないし、事前アンケートみたいなやつに散々注射苦手だとか吐き気と頭痛がとにかく嫌だとか書いてたの読んでくれた?

(だとしたらICUには伝わってなかったな)

尿管は、勝手に排尿してるのに尿意があるなんてつらすぎるだろって結構上位で嫌だったので、本当によかった。

たまに、なんか挟まってる?程度だったかな。


手術後の痛みは、あの、なんだろ、自分の生理痛を10として考えるとICUのときから一貫して「今の痛みを10段階で表すと」の問に「1、ないです」と答え続けてきた。

不意に出た咳のときは激痛だったけど、動かずに黙ってたら自分としては本当に1なかった。

布団のなかでもぞもぞして傷に響いたときでもせいぜい1か2。

自分の生理痛がかなりのものだったんで、それと比べたら大したことなかった説もあるかな。

3ぐらいは痛かったのかもしれないけど、自分としてはなんともなかった。


あとはみんな何が心配でしょうかね。

大部屋の場合は、多分、夏以外は妊婦さんと同室になったらおばさんは絶対に寒いので、掛け布団もう一枚もらうのと、長い靴下かなんか持っていくといいよ。暑がりの私が寒かったんで、靴下なかったから血栓予防の靴下を防寒のために履いて過ごしたからね。1日中寒かった。具合悪いときですら寒いと勘づいたぐらいは寒かったよ。


水は、普段から水分欲さないなら持っていかなくていい、もしくは一本あればいい。足りる。


抗生剤でお腹壊す人は流せるおしりふきを持っていくといい。1番よかったかもしれない。

22枚入りでも足りなくなりそうだったんで、余裕持って枚数用意したらいい。

私がお腹弱いっていうのもあるのかもしれないけど、1日で10回以上トイレに行った。地獄。


ベッドまわりは手術前にセットしたところで、ICUに入ったりしたらおそらくそのベッドで迎えにくるからセットの意味ないし、そもそもS字フックとかベッドにかけるカゴとか、あんまりいらないかもしれないです。フックはまだしもカゴはいらん、帰りに荷物になるだけです。

ベッドの頭周りにスマホおいたりするなら、手すりから物が落ちないようにガードできるようなものはあってもいいかも。

百均のふくらませる縦長のクッションがクッションではなくガードとして役に立ちました。


あと、なんかあったかな?