私が水分をあまり欲さないのも原因だとは思いますが、手術後は体調が優れなくてそもそも飲食があまり捗らなかった。

お腹が空いているので食べたいし美味しいけど、食べると途端にお腹は痛くなるし、食べていると疲れてくる。

食べ始めは完食できるかも、と思っていても半分ぐらいで気持ち悪くなり仕方なく残す。

しかも抗生剤でお腹を下してしまい、食べてる先からお腹がぐるぐる言い出してしまう始末。


お腹は元々胃腸が弱いせいもあるかもしれませんね、太ってますけど。

今は整腸薬で治まっていますが、食べたり飲んだりするとお腹ぐるぐるは変わらず発生して、便が出るかと思いきや整腸されてるため逆に出ず、どっちがよいのか微妙なところでもあります。


でも今朝整腸薬飲むまでは本当にひどかった。

昨日が本当にひどかったんだけど、食べ始めてすぐぐるぐるして、1日に10回以上トイレいったんだよ、下してて。

全部が全部便意でトイレ行く羽目になってたからね、本当に。

力なるべく入れたくないし、痛いから、毎回時間かかるし本当にひどかった。


体調がいきなり優れたのが本日、退院前日です。

(今になってちょっと背中が痛くなってきましたが、まあそんなもんですかね。痛みで言えば、昨日の夜から今日の日中なんて殆どなかったです。ロキソニンが効いていたのか単に痛くなることをしなかったのかは分かりません。今もロキソニン飲みましたがちょっと痛いのは、整腸後に便を出そうと頑張ったからかもしれません。しかも出なかったよ)

痛みはありますが、なんというか全体的に良くなったって自分が感じたのが今日です。

食べられるようにもなりましたが、胃腸はまだついてきていないのか、今日になっても食べ始めるとすぐにお腹はぐるぐる言い始め、半分ぐらい食べると気持ち悪くなるし、なにより食べることに疲れます。 

美味しいんですけどね、病院食。


で、水ですよ。

皆さんの体験では、水を入院日数分持っていくといいと多くに書いてありました。

頭痛が起きないように手術前になりお水たくさん飲んどくといいみたいなのもどっかのなにかで見たから、頭痛は絶対に嫌だったからそうとか思ったりしてね。吐き気も嫌だしね。

なのでワタクシ6本持ってきたわけ。

んで、冒頭に戻りますが、ワタクシそんなに水分欲さないのです。

要らなかったね、一本も。

いや、まあ、一本は手術後に飲むかもしれないからストロー付きのコップに入れておくためにあってもいいかもしれない。

別に蛇口から汲めるならそれで良かったけど。

手術後なんて飲めるほど元気じゃなかったよ。

飲んだら飲んだでお腹グルグルするし。

持って帰れるなら持って帰るだけなんだけど、重たいじゃん?重たいもの持ちたくないじゃん?

だから減らすしかない、飲むしかない。

(もらってくれる人なんていないだろうから)

捨てるなんて勿体なくてできません。

つーわけで、今日なんとか四本飲んでます。

明日は退院だから飲んでる時間ないよ。

食事についてくるほうじ茶で充分だよ、水分!


まあね、ワタクシ、ICUで唇かさかさになってても、喉が多少ひりひりしてても、24時間飲まなくても別に水欲しいと思わなかった人なんで特殊なのかもしれませんが、普通の人なら500ミリ3本ぐらい持っていって足りなくなったら買えば(汲めば)いいのでは?

私が入院してる病院の自動販売機の値段は普通ですが、高いところもあるみたいですね。

まあ、好きにするのがいいでしょう(丸投げ)


というか、私みたくお水そんなに飲まなくていい人なら、本当にせいぜい一本あればそれでいいと思います。

持って帰るのつらいよ、少しでも軽くしたいよ。