傷病手当金申請書を出すことにしました。

様式はホームページから自分で印刷して、お医者さん(病院)に書いてもらう分を療養期間が終わった日以降に持っていって、これらが揃ったら会社に提出して、会社にも記入してもらって提出(提出は会社がしてくれると思う)というみちのり。

会社に入院するといったとき、傷病手当金申請できるよって言ってくれて、そのとき初めて傷病手当金の存在を知りました。

待期期間の3日間は出ないけど、それ以降の日数は給料を日割りにしてその約6割強が出るっぽい、ざっくりそんな感じと理解。ありがたいね。


最初は、有休結構残ってるし、手続きするのに自分も会社も面倒だろうから有休で対応しようと思いますって言ったんだけど、派遣先でちょいちょいやられる目茶苦茶嫌なことをまたやられたので、ぶちきれて有休は有休でとることにしました。


↓有休は有休でとるって、どういう意味??

入院と療養で有休を使ってしまったら、会社も派遣先もホワイトなんで休めないことはないけど、無休になっちゃう。

退院後も通院で休まなきゃならない日もあるだろうし、お盆もあるし(本当は休まなくてもいいけど頭にきてるから休む。忙しくて困ればいい)、そのために有休をとっておきたい。

そして有休は残さずにきっちり全部消化します。ボーナスも残業手当も特別休暇もないんで、有休ぐらいはきっちり使います。


9月までに使わなきゃ消滅する分が8日ぐらいあるので、最初はこれと来年までの分をあわせて入院と療養は有休で対応しようとしてたんだけど、派遣先の一部の人の対応にあまりにも頭にきたんで、有休は有休でとります。


なぜか窓口が私のワンオペになってて(混んでると受付と会場準備を同時にできないのでこれまでは誰かが窓口に立ったら会場準備は手の空いてる人がやってた、お互いいちいち言わなくても分担してた)、どれだけ忙しくても手伝ってくれないけど、私が休んだらお前らがそれやるんだからな。

窓口なんて並べないやつらばっかで、順番関係なく横から勝手に券おいてどんどん中に入ってくし、当日の対応してるのに回数券購入券を横から黙って出してくるし、シーズンパス受付もお構い無しに並ばず出してくるし、そんなんで受付終わらないから窓口から動けないのに、電気ついてないとか物貸せとか好き勝手に要求してくるからね、ちゃんと対応してよね、みんなでじゃなくてもちろんひとりでね!


取り乱しました(笑)

ええ、ここ数年ずっと頭にきてますよ。

なんで暇なのか知らんが常にスマホ見てて、どれだけ窓口混んでても全然手伝わないからね。

電話鳴ってもとらないからね、スマホ見てて。

そのうち罰当たればいい。

まあ私はそのうち辞める気なんでどうなろうとしらんけど。