続きの、どこで家探しをするのか、についてです。
・ケンブリッジ大学のアコモデーションサービス
・不動産屋
・ネットで探す
・知り合いに聞いてみる
といったところが主でしょうか。

ケンブリッジ大学のアコモデーションサービスは、大学かその関連施設に所属する人なら利用できると思います。
登録する際には、必ずしもケンブリッジに到着していなくても良いようです。ぼくは渡英する前に日本から登録して、相場をうかがっていました。不動産屋を介さないので、仲介手数料がかかりません。
ウエストケンブリッジなどに、大学が建てた比較的新しいアパートメントのようなものもあるようです。そこは確か800-1000ポンドあたりで1DKくらいの部屋があったような気がします。大学やカレッジが管理している物件以外にも、大家が各自でサイトに登録している物件もあると思います。このアコモデーションサービスの事務はシティセンターのはずれくらいにあったと思います。
http://www.accommodation.cam.ac.uk/
事務↓
http://www.accommodation.cam.ac.uk/Info/Contact/

不動産屋は、Hills Roadや、Mill Road、Cherry Hinton Road沿いに何軒かあります。
日本と同じで、実際に足を運んで条件などを見ることになると思います。

ネットでも探せます。
Cambridge Accommodation Notice Board
http://www.brettward.co.uk/canb/

あとは、先ほど書いたように大きめの家をシェアして住んでいる人も多く、ケンブリッジでは人の出入りも激しいため、ちょくちょく空き部屋ができるようで、入居者募集の告知をメーリングリストで頻繁に見かけます。行き先のラボのボスなど、ケンブリッジに知り合いがいれば聞いてみるのも良いと思います。ちなみに、さっきこんなメールがきました↓。
Shortly a single room will become available in a shared house of 4 in ○○ Lane which is within 5 minutes walk to the lab.The other 3 in the house are also research scientists. Monthly rent £ 330. include all bills as well as wireless internet.
If interested can email or call 0776660xxxx


で、結局のところどの手段がいいのか?というのは難しいところですが、、、
大学などに所属をするなら、ひとまずケンブリッジ大学のアコモデーションサービスで探すのがいいと思います。大学かカレッジの管理する物件なら、もし何か問題があったときに何かしら対応してもらえそうな気がしますから。

多少手数料を払ってもいいのなら、不動産屋経由もアリですかね。チェーンの不動産屋なら、やや安心できる気がします。
ネットの掲示板などで探した物件ですと、手数料はかかりませんが、大家と直接交渉しなければなりません。
シェアハウスの場合は、既に入居している人たちと面談/面接をしてから決めることになるようです。


ちなみに、ぼくは上で紹介したCambridge Accommodation Notice Boardで見つけた物件に住んでいます。
多少、気になる点もある家ですが(トイレの水の出が悪いなど)、大家がなかなかいい人で、そして家賃がかなり安いこともあり(これが最大のポイントですね)、それなりに満足しています。