こんばんは❗

ここ3日間の成果です。
なんだかんだ結構楽しませてもらってますよ

まずはいつもの北総エリア
いつものシラカシポイントで、ノコギリクワガタを久々にガチ採集…
ほんの30分くらいで集まりましたよニコニコ
でも、
大きいもので60㎜いくかいかないか。
カブトムシも行けば居るよって感じです。
なかなか綺麗な個体です🙆


クヌギポイントでは、昨日
60㎜くらいの水牛チャンに遭遇。
ん~、サイズが出ないな~ショボーン
北総エリアは普段のフィールドだから、こちらは相変わらずって感じでやっていきます。


せっかくのベストシーズンの休日。
この時期を逃したらダメだ❗と、日曜日深夜からミヤマクワガタに会いに行くことに。
いつものミヤマポイントは、一匹もなぜか居ない❗
死骸すら無いなんてどうしたものか…


場所を変えて、数少ない水銀灯をまわる。
虫の飛びは悪くなく、そこそこ。
コガネムシの顔面アタックには参った…

最初は、コクワ♀、次はノコギリ♂中型個体。
カブトムシ♀がチラチラ。
ミヤマはミヤマでも、カミキリのほうをよく見かける…
おまえじゃないんよショボーン

やべえ、ミヤマクワガタがこのままではボウズになってしまう…
せっかく遠征してきたのに…



諦めかけてふと街灯の周りを見渡した。




とある杭の先っぽに、それは居た。


あ!!
居た居た❗
ミヤマクワガタ♀❗
やっと会えましたね✨
よかったよかった…

♂も居ないかと探すが居らず。
ポイントを複数変えてもいなかった…

さすがに疲れはててしまいました…


実家で寝てから、日中に再び出撃してみることにしました。
またまたいつものミヤマポイントに出向くが、食いちぎられてもがくカブトムシのみ…
これは本当に胸が痛む…

ちなみに、この時知った。ここは禁止になっているようなので、C町ポイントは振り出しに戻る…えーん
もうここは来れないな。

思いきってC町の隣町を開拓がてらふらふら。
とある山上の公園の敷地のライト下で、
あれあれあれあれ…
64~5㎜はあったろうミヤマヘッド…えーん

探すが、この亡骸しか居ない。
ここの町はちょくちょく聞く産地だが、どこで採れているんだろうか。まだまだ解らないことが山ほどキョロキョロ
千葉ミヤマに詳しい方は居られませんか…


結局、♂の生体には会えず…
思いきって君津とかそっちまで行くべきか。

ただでさえ希少なものが遠くなっていった。


実家のある町に戻って、空き地のクヌギポイントと、竹林クヌギポイントを見てみる。
空き地のクヌギポイントはノコギリペア。
🐝がね、親指くらいある奴が数匹いたので、そそくさと退散❗
昼間はいつも居やがる。
ここは夜じゃないと来れない。


竹林クヌギ


相変わらず、王様がそこそこ居る❗
ヤブカに襲撃されまくって参ったので、写真だけ撮って逃げました😂

ミヤマクワガタは本当になんとか見つけたって感じですが、他はもうふつうに居ますね❗
地元で採集出来るのは、今度はお盆。
その時に、ミヤマ♂が見つかりますように❗

ではまた~