こんばんは❗

暑くなってきて、夏を感じますね!
仕事中も積み卸以外はトラックのエアコン効かして快適です😎
職人辞めて本当身体が楽になりましたよ😃

さて、昨日は6月になってどうなのかチェックしてきました。



この二枚は、5月末のクヌギポイントのものです。コクワガタがワラワラ居ますねグラサン

昨日ここを見たら、少し樹液が枯れぎみで、コクワガタが数匹のみ。
他の採集者が、何匹かコクワを捕まえたようですね。ルアーケースを照らしてふたり組で話してました。
ここも、クヌギポイントもまだまだ始まりに過ぎない…
もう少しすればもっと居るよ✨

その前に寄ったいつものシラカシポイント。

いつもの木にコクワガタ。
うん、いつも通りだ

観察してると、何か違うものがツタマキの中でカサカサ動いてる。

ライトで照らすと、
ノコギリクワガタじゃあないですか❗

お取り込み中ですね。
60㎜いくか、いかないかくらいと見ました。

おお、とうとう出てきましたか❗
あとはカブトムシを拝めればここはコンプニヤリ

余談ですが、きっと地元ではヒラタクワガタが採れるいい時期になってるはずです。
毎年会えるかわからないですが、帰れたら会いたいもんですよねショボーン

ここ北総地域では、変わらずチマチマやっていこうと思ってます。地元で採集したいです。
近いうちに帰れるといいな~…

ではまた~