こんばんは❗

この頃、あんまり奮わない結果ばっかです🤦
住んでる市は、居ても少ししか居らず小さいのばかりです。

そこで、少し足を伸ばしてみました❗

7月16日
昼間はお出掛けに付き合い、夜中にひとりで隣の市にクルマを走らす。

目的地は、とある公園。
知ってはいましたが、初めて行く場所です。

クルマを停めれる所に停めて、明るい広場から脇道を入り、真っ暗闇の中を懐中電灯片手に歩く…
なんか出てきそうですごいバクバクです。
心霊スポット歩いてるみたいでした…



と❗



風に乗ってあの香りが漂ってくる。
甘酸っぱい発酵臭です🤩



お!あったぞ!
クヌギが2本並んで生えてました


いるいるッ❗❗
カブトムシと、コクワガタを発見口笛
樹液ジュルジュル…

この晩は、ここで終了。
帰路へ。



7月20日
ミヤマクワガタを求めて南へ。

いつものミヤマポイントは、惨敗❗
死骸しかない。

ミヤマを諦められず移動しました。

さらに南下して、数年前に訪れた場所へ。

標高を上げていく作戦に。
途中、林道の分岐を間違えて大回り…
俺のクラウンでは慎重に走らないと林道はやばいです笑
なんとか通りに出て、しばらく走る。

到着しました。
山中は平地より吹く風が気持ちいいですね✨

尾根にコナラがまとまって生えてる所があります。標高も約140mくらい。
そのコナラをルッキングして回ります。



いねえなあ~

嫌気が差してきたとき、覗いたコナラの根元の樹液でグジュグジュな洞。

やーっとクワガタさん見つけましたよ✨

コクワガタかな。



うん!?
なんか違うかな!?






違った❗

スジクワガタ❗❗

ペアで居ました!
千葉県に居るとは聞いてましたが、俺は初めて見つけました爆笑
思わず、「スジクワ!!」と喜んでしまいました…

その帰り道、なんとなく四角い枡を覗いてみる。キレイな水が溜まってます。


サワガニ見つけましたよ❗
千葉は、グレーとかブルー系がよくみられる??ような気がします。

しばし、豊かな自然に癒されました…



その後は北上して、以前下見したS市のポイントへ。
クヌギとシラカシ、コナラを見て回ります。

時期をずらして来てみたら、やっぱり会えました❗
カブトムシ居ました❗
この他にも、もうひとペア。
彼らを見つける前に、この樹の周りを見てるとカブトムシの亡骸がコロコロ転がって、中には食いちぎられても生きてる個体も…

写真に収めたのは、貴重な生存者たちです。
ここは局所的に居る所なので、これでオーケーです。

次に、以前下見したi市のポイントにも行きましたが、カブトムシの亡骸がコロコロ転がってただけでした。探しましたが生存者には会えず。

切り上げて、帰りました🏠

ミヤマクワガタを再び見られなかったのは残念でしたが、新たな出会いもあり、なんだかんだ楽しめました❗

チマチマやっていきますので、これからもよろしくお願いします!

ではまた~