こんばんは❗

今年は、なんだか夏本番が早い気がします。
虫の出がいいです🎵

2日ぶんをまとめます。

6月24日
仕事終わりにシラカシポイントへ。

いつも通りルッキング。
安定のコクワガタが5~6匹くらい

とあるシラカシの照らしてみる。

おお❗
ノコギリがぺたぺたくっついてる❗

一本の樹に4ペア居ましたよ✨
そのなかから、一番大きい♂だけ手元に来てもらいました。
う~ん、綺麗な形のスイギュウですよね🙆
サイズは63㎜。
あともう少しで目標の65オーバー…

今年は大物に会えるのでしょうか




次は、今日の結果です照れ

7時前に久々のクヌギポイントへ。

ノコギリクワガタがここも出始めてました❗歩き回って3匹確認❗
ここで、とある大物に出会うことができた…びっくり

それは後で。



場所を移して、シラカシポイントへ。
今年初モノの「ばば」、カブトムシ♀❗
ここも出てきた❗
この前のノコギリクワガタ
いつの間にかキャッキャウフウフ…ニヤニヤ
観察だけで、ノータッチ。
この他にペアが5組くらい居ました。



とうとう、「ジジ」にも会えましたよ✨
思わず、声出ました…
赤くて綺麗な新成虫❗
80㎜近くはあるだろうカブトムシ♂おねがい
元気よくて、正確なサイズは計れず…
ここのポイントは役者が揃ったグラサン


で、この個体なんですが、
クヌギポイントのとあるクヌギに空いた洞に入ってたんです❗ライトで照らした瞬間、「デカっ!」と言ってしまいました。

少しホジホジして、捕獲❗

太い、重い、力強い❗

65㎜もしくはオーバー確定でしょう口笛
こちらも正確なサイズは計れず…

彼は家にお迎えです。追加でノコメスも。

今回は、今年初を見つけられてけっこう楽しめました🙆

また行って、よき結果だったら更新したいと思ってます。
ではまた~