こんばんは❗

今日は晴れて暑くなり、「夏」を感じた1日でしたね!
こんな日は、昆虫採集いくしか…ニヤリ

仕事終わりのポイントチェックです🙆

いつものシラカシポイントへ。

まずは、ミニマムコクワをダブルゲット❗
幹這いしてました。



いつも外さないシラカシ。
相変わらず樹液は出してくれてます
コクワペアと、コクワ単体が3匹。

う~ん、ノコギリクワガタが見当たらないなあ~🤔

今日のような気候なら出てると思うんだが…

とりあえず一本づつ見ていきました。

お!またコクワペアが仲良ししてる。
その樹を少し丁寧めに探すと、




あ❗

あっ❗



いたいた~おねがい
中型のノコギリクワガタが2匹❗

ほら、やっぱりいた❗
外さなかった❗


樹に止まらせて撮影📷
フラッシュで真っ赤ですが、実物も綺麗な赤みを帯びてましたウインク

今後も足しげく通おう。

ここはこんなもんで切り上げ、
クヌギポイントへ。

また一本づつ照らしてルッキング。

4mくらいの高さに3匹くらい。
ここもやっと虫が出始めた❗
違うクヌギには、♂2匹、♀1匹

それ以降は見つからず。
時間も押してるので帰路へ。

もう、コクワガタはコンスタントに見つけられますね口笛
今年はもうカブトムシも採れているようです。

もうじき、夏の王様に会えるでしょう✨

採集が楽しくなって来ましたよ口笛
さあ、今後もちょくちょく探しにいってみますか❗

次は、キャンプ場ポイントでもいってみようか。でも、あそこは夜真っ暗で本当に怖い。
整備されてる所以外は入りたくない雰囲気ムンムン…

なんか出てきそうだし…


まあ、そんなところで今回はこれでおしまいです。

ではまた~