こんにちは❗

雨が降ったり暑かったりで体調おかしくしそうですねガーン
仕事もきつい時期に入ってきて最近疲れが抜けません…

が、

天気を見て、昆虫観察に出掛けています。

日曜日に帰る用事があったので、ついでに地元でフィールドワーク&観察をしましたグラサン

地元の外房での風景おねがい
田園と愛車🚗

ポイントをいくつか回りました音譜

クヌギポイント。
竹林の片隅に生えるクヌギ。
ここは、カブトムシ、ノコギリクワガタ、コクワガタが採れます
今回は何も居らず。


空き地のクヌギは…
ここはカブトムシが毎年コロコロ転がってます。若い樹ですが、指折りのポイント。

出くわしたくない奴がいた。
黄色と黒の。

親指くらいあるオオスズメバチ
そいつと、🦋が2匹。

ここは、強烈な香りを放つ樹液が出てました!
ちなみに、この樹で昨年ヒラタクワガタを採集することが出来ました口笛
写真にある樹の又にウロが空いてて、そこに居ました。
今年もよき出会いがあればいいなあ✨


住んでる市に戻り、クルマのエアコンフィルターを交換。
こりゃひでえ。
目詰まりどころじゃないですよ。
交換したら別のクルマかのように風量が上がりました❗
これで夏のお出かけも更に快適におねがい



ここで、
残念なお知らせ。


うちのヒラタクワガタ、冬は越しましたが…


とうとう全うしました

本当にお疲れ様でした…
楽しませてくれてありがとうえーん
上の写真。
上が外房産の親。
下がその息子。

これも、昨年羽化した個体で、48㎜
サイズのわりには形が、がっちりしてますよね
やっぱりヒラタクワガタはカッコいいグラサン

累代は途絶えてしまいましたが、またいつか外房で会える時を楽しみに待ってます。

また時間を作って行ければ嬉しいですねおねがい
今後も採集&観察は続けていきます。

ではまた~