こんばんは❗

今日は何もやることがなくて、仕事終わりに昆虫観察してました照れ
夏限定の遊びなんで、行けるときに行かなきゃ

とりあえず、シラカシポイントへ。

天気も夕方~夜に崩れて、ゲリラ豪雨的なこと言ってたんでサッとチェックです。

ある樹にできた洞に、ぎゅうぎゅうに入ったコクワガタペア。
その少し下の洞にもぎゅうぎゅうなコクワガタペア…

これはスルーします。

コクワガタは、ここ一帯だけで6匹確認!

いつも外れないシラカシ。
なにかしら居るだろうと思って照らす…




いたグラサン

中型のノコギリクワガタ♂
隙間に挟まってました❗

もう少し時期が来ると、スイギュウが採れるかな✨
今年もサイズ記録を残せたら嬉しいです🙆

同じ樹に、

チョッキン…笑
チョキノコは♂2匹見つけましたキョロキョロ

ところによっては洗濯ばさみとか呼ばれるみたいですね。うちのほうでは、チョッキンとかチョキノコ、ブイノコと呼ばれてました。

他にも行こうかと思いましたが、天気が心配だったので撤収しました。

案の定、飯を食ってる今も雨が降り続けてます…
偏頭痛持ちにはこたえますねガーン

今回はこれくらいで閉めましょう。
ではまた~