皆さんこんばんは❗
今日はスッキリ晴れましたが、日中は汗が出るくらい暑くなりましたね…
久しぶりに六時半くらいまで現場やってましたが、そんなでも夕方は一気に涼しくなりますね。

さて、うちの赤いカブトムシ(ヌシ)ですが、
一週間ほど前に、命尽きてしまいました…えーん

亡くなる少し前から木の上でボーっとしていたり、ゼリーも食べたり食べなかったり。爪などの欠損も目立ってきてしまっていました。

彼はそう長くないかな。

そう予感せざるを得ない寂しさがありました。


早期に出てきた個体だったのか、一気に涼しい気候に変わってしまったのか。
どちらにせよ、よく頑張ってくれました。


7月半ばにうちに来て、そんなに長くは一緒に生活できなかったけれど、精一杯生きてくれたと思ってます😢






元気だった頃のスナップ
シラカシポイントでゲットしたとき。
隣の木によじ登ってまで、汗だくになりながら採集しましたニヤリ
長い棒を使ってまで奮闘した思い出。



人が見ていると、🍌ですら食べようとしない。
フリーズしてしまうガーン

しかし、しばらくすると爆食していた…



好物のプロゼリーに寄せ付けられてますねニコニコ
元気な頃は一晩で空っぽにしてました。

霧吹きをするときに、立ち上がって前足を広げて威嚇するようなヤツでした。

好戦的ながら、意外に神経質な感じ??
もし、他と混ぜて飼育していたなら戦闘勃発でしょう…

カブトムシは基本、気が荒いし性欲もヤバい

彼も、THE カブトムシと言えるような性格でした😅
♀と同居させたときは、見ていないところでいつの間にかやることを済ませて、しれっと子孫を残しましたキョロキョロ

そして、わかったことが1つ❗



採集したときの計測が誤りでした…
81㎜と出ましたが、




亡くなってから、改めて計り直すと
マイギネス更新❗❗

86㎜❗❗

でかすぎる…


あまり放置してしまっても、フセツが硬くなってしまうので展足を済ませました。
彼もキレイに標本にして残します❗

改めて見てみると、デカイ…
80超えのカブトムシは迫力が違いますね✨

秋になって、夏を生きてきた虫さんとのお別れが寂しい時期ではあります。

でもまだ、カブトムシ1ペアが頑張って生きてくれてますおねがい
彼らと最期まで過ごすことと、その子孫、ヒラタクワガタ達の冬越しのお世話もそろそろです。

今回は悲しい内容となってしまいましたが、なんの生き物でも飼育している以上、お別れは絶対にいつか来てしまいます。
その時に心から「お疲れ様」と言えるようにしてやらなければいけませんね…


改めて、カブトムシさん。
楽しみと癒しをくれてありがとう。
お疲れ様でした。

end