皆さんこんばんは❗
暑い日々が続いていますね。熱中症や、体調には気を付けたいところです💫

さて、
7月23日、今日も仕事終わりに性懲りもなく昆虫採集へ😅
最近はシラカシポイントと、クヌギポイントしか廻っていません。

まずは、シラカシポイントへ出撃🎶
樹液の出てるシラカシ中心にルッキング👁️

と❗

なんでもない、ふくらはぎくらいの太さのシラカシに紛らわしい姿を発見❗

え??
ヒラタクワガタじゃね!?

一瞬、本気でそう見えました↓
サイズは30㎜台ながら、妙に太いコクワガタ
遠目で見たのでほんとうに紛らわしかったですね~えー


その後は日が落ちるまでクヌギポイントへ行ってみましたが、コクワガタが数匹だけと惨敗




もうそろそろ日が落ちます。
シラカシポイントへ戻ってみました。

うん、やっぱり出て来はじめてる❗
虫たちのゴールデンタイムが始まりを告げます

ポイントから少し移動すると、

少し外れた林のふち、かなり激アツなシラカシがあるんですよね~ニヤリ

そちらは今日はどうなのでしょう??





いるいる❗
上の方ではブンブン飛んでますね~

ライトで幹を照らすと、少し上にひときわデカイ奴が…


おいおい、
ちょっと待てや!?


これはデカイぞ❗


よし!



少し登れるとこがあるので、そこからソイツに手を伸ばして…



ゲット❗




デカイ❗それに綺麗❗





ノコギリクワガタ♂
63㎜

そこそこ大きい個体が時々居るんですよね✨
でも、夜は大きく見えがちです😅

カブクワマジックですよ笑

影ができるからでしょうか??



しばらくその木の所にいると、

飛んできた❗
カブトムシ♂
76~78㎜くらい

かなり立派な個体でした照れ


上からチョロマカ降りてきたノコギリクワガタ
50㎜後半と見ました。


その後もそこに居続けてみました。
30分くらい経って、また一匹カブト♂が飛来してきました❗
相変わらず上では、携帯のライトじゃ照らし切れませんが、ブンブンやってますね😎
ときたま、肉眼でも飛んでるのが確認出来ます

この木にはかなりいると見てます。毎回外しません。

時々、ここの辺りは家族連れで採集に来ている方々も居たりしますが、この木だけは秘密にしてあります。
採れているかを聞かれてもそのシラカシだけは教えられません。

みんながみんな、賢い採集者ではありませんから。採りすぎる方もいれば、トラップ等の後処理をしない方、しまいにはウロ剥がし…

後先のことをきちんと考えていますか??
今だけが楽しいじゃあダメですよプンプン

来年も虫たちが見れるかどうかは、採集者のマナーや、持ち帰る頭数にかかっているのです真顔


夏も残りが少なくなってきますが、限定イベントでもある昆虫採集、楽しみましょう❗

ではまた~