皆さんこんばんは❗
暑かったり、大雨だったり、大変でしたよね💦

自分も、
最近は雨ばかりで出撃出来ていませんでした。
行ける時に、いつものキャンプ場付近のポイントへ何度か出向くも、

コクワしか見つけられず…

正直、やる気がどんどん下がってました。

でも、今日は海の日!休みでした。
家内も出掛けて、久々に自分ひとり。
それに、いい天気です🎵

これはいくしかないでしょう🎶


7月18日
久々の昆虫採集へ。


なんだかいいことないかな~。
ノコギリクワガタも、うん、やっぱりカブトムシ見たい…

そう思いながら前に見つけたクヌギポイントへ。
ノコギリの死骸と、カブトムシの死骸を前に見つけてます。

今日はウロの中にコクワガタ1頭のみでした。

うーん、ダメだなー。
居そうなところを探してうろうろしていると、良いところが…❗

完全なる新規開拓です。
とある場所にクヌギが並んで生えているではありませんか🤩
しかも、アタックしやすい!

よお~し!
チェックいれていきます💪

周りがある程度開けていて風通しもよく、木によっては枝にツタが絡んでいたり、クヌギ自体の葉っぱで隠れていたりで、カブクワが暑さを凌いで隠れられる場所もきちんとある…

地元のとあるタブノキに雰囲気が似ている…



これはいい感じ❗



一本一本丁寧にルッキング。↓
あ❗
居ましたよ~✨

3mくらいの高さに彼が。


虫取網も持ってきていないし、また木を蹴って採集します。

ドンッ❗


パチン❗

よし!落ちたっ
見てください❗

立派な

ノコギリクワガタ♡

とても美しいでしょう

感動ものでした😭

サイズは??

あ。またノギス持ってきてないや…
目測で62~3㎜くらいでしょうか。

よっしゃ✨やりました❗


別の樹も見てまわります。

わかりますか??
居ますよ~☺️
これは高くてまたもや届かない。
木も蹴れる場所になく、それにかなり太い。

ここで、ある作戦に出ました。

自転車を踏み台にして、木登り❗

うらうらおるァ~❗

ある枝に手を掛けたとき、

「バラバラバラ!ブルルルル!」

ぱさぱさっ!

あ❗飛んでいってしまったあッ❗
せっかくのチャンスが…


またやってしまったか!?





うん!?これはっ




♂だけいるッ❗
地上から無数に伸びる竹の枝につかまってプラプラしているではっ…

手に取りました。
残念ながら、♀は居なくなってしまいました
うん!活きのいい新成虫❗
そして、また会いたくてたまらなかった、

カブトムシ❗❗

やったぜ✨😍✨

それで、サイズは目測で77~8㎜とみました。

今日はいい日だぜえアップ

ここはこれからもチェックをいれていきたいと思います❗
いいポイントを見つけられました!

ちょうどお昼どきでコンビニで買い物して、
次は前回行ったトンボがいっぱいいるポイントへ。

前回と違って、セミが盛んに鳴いています😁

相変わらず、シオカラトンボが縄張り争いをしています。オニヤンマが居ない代わりにギンヤンマが飛んでいました!これも地元にいるとき以来見ていませんでした。

少し行けば都会なのに、まるでそれを感じさせない時がここは流れています。
元々、田舎が好きな俺にとって癒しの場所DASH!

ここで、コンビニで買ったざる蕎麦を喰らいます。自然下で食べる食べ物はおいしいです。

さて、ここも何本か樹液の出る樹が❗
前回はここのとあるコナラでノコギリ♀をキャッチ&リリース。

その時に見つけた樹液の香りがプンプンなシラカシに…

いたっ❗
3匹いるカブトムシを避けるように。




細い枝に彼が❗
器用にしがみついてました。

ノコギリクワガタ♂
目測で64㎜か、もしくは65㎜か。
これも立派で綺麗な水牛ノコギリ❗

しげしげ眺めていると、おじさんに声を掛けられました。「なにか採れたんですか??」

「これなんですけど…」

見せると、「おお!いいの捕まえたねえ!ちゃんと顎が曲がってるわ!」
目をキラキラさせながらそう言ってくれました。いい個体ですよね~等と、しばらく立ち話をしていました。

どうやら、虫が好きなおじさんだったみたいです笑

それからは、そこのポイント周辺をうろうろ。
クヌギとシラカシで
カブトムシ計5匹を観察できました。
ただ、どれも手が届かない位置に居ました。

採れませんでした。
でも、この場所でもこれだけ観察できることを知れたのでそれは収穫でした☺️

夕飯どきまでには帰らないといけないので、今日はこれにて終了❗

自分なりには満足いく結果となりました❗
地元と比べて採れるポイントも限られ、環境も良かったり悪かったり。苦戦していましたが、やっと多くのカブクワに会えました👏

まだまだ捨てたもんじゃないな!
少しやる気が出ました❗

これからもチマチマやっていきます。
ではまた~