皆さんこんばんは❗
本当に暑すぎて参っちゃいますね…

当の本人は今日、熱中症になりました…
異常発汗、めまい、しまいにはまともに立っていられなくなり、しばらく横になってしまう羽目に💫

そんなこんなで仕事をしてクタクタになって帰宅したところ、

あらら✨

ヒラタクワガタが全員出てきていました🤩

♂7頭

♀2頭

計9頭。

1頭ずつ紹介します☺️
♀は基本的に潜ってるため、写真が撮れていません。
両方、30㎜台でした。
♂39.5㎜
全体に直線的で、サイズの割にイケメン
母方の遺伝か。

♂35.9㎜
恐らく父方の遺伝か。
アゴとお尻が丸めなのが似ていると思います

左側
親♂ 46㎜

右側
子♂ 47㎜

♀側の遺伝なのか、体型も違いますね
よく見比べると面白いですよ😃

♂45㎜
どちらの遺伝ともとれるが、均整がよい。
♂39㎜
(蛹室を作れず、表で羽化をしたためディンプルあり)
♂36.2㎜
野生下では、コクワと間違えそうなサイズ感。
でも、ヒラタは太くてピカピカなので意外と分かる。

全体に小粒ですが、間違いなくヒラタクワガタですよっ❗
中には、サイズの割にけっこう美形な個体も居るように思います🤔

ひとまず安心です

が❗

3頭は成虫になれず。
そのうちの1頭は蛹にはなったものの、黒い模様が広がり、真っ黒になり亡くなりました。2頭は幼虫のうちに亡くなりました。

それでも、無事に地上に出てきてくれた個体がこれだけ居てくれてよかったです🙆
全員、後食、排泄バッチリです❗
夜にケース内を飛んでる個体も居ます。

これにて、千葉県外房産ヒラタクワガタ羽化完了です👏
うちには美味しいプロゼリーがあるから、健やかに過ごして欲しい☺️

食い付きはバッチリです🤩

次こそはマット交換時期にきちんとやり、サイズアップを狙っていきたいと思っています💪

そのうち、野外採集日記も昆虫採集に行けば投稿します。
そろそろカブトムシもわんさか出てきてもいい頃だと思います。
カブトムシも昨年同様、80㎜アップが採集出来れば嬉しいですね~

果たして今年は出会えるのでしょうか??

何かあればまた投稿します☺️
ではまた~