皆さんこんばんは❗
いやあ、暑かったですよ今日も…

そんなんで、昆虫採集には行きませんでした。
なんだか一週間の疲労がドッと出てしまいまして…笑

記事を書いているいまは、レモンサワーを飲みながらナムルをつまみ、エイヒレにマヨネーズをつけて食べてるところです🤤

仕事柄、朝早いのでどうしても飲みたいときの平日は、350缶一本くらいに抑えますが、お酒を好きなようにたしなむのは土曜日の楽しみでもあります。だって、明日休みだし…😁




さて、今回は何を投稿するのかというと、




じゃじゃーーーーーん!!



帰ってきて、いつも通り様子見の覗き。

おお❗

千葉県外房産ヒラタクワガタ、無事に地上に出てきてくれてました❗
♂は蛹室が見えず、数日前に掘り出してしまいましたが、♀は今日出てきました😭

♀はまだ成熟度合いがわからず、とりあえずゼリーを与えてみました。
♂は後食も、排泄もバッチリです🙆

サイズは、♂39.5㎜

♀、計り忘れました💫

千葉県の野外で採れる平均サイズくらいでしょうか。

千葉県でも、でかいのは60㎜超えとか、70㎜とかいう化け物もいるそうですが。


今回はマット飼育に加え、ちょうど交換時期に色々重なり忙しいのもあって、土交換も一回のみ。

なので
サイズは全体に小粒な気がします。

が❗さすがはヒラタですよ🤩

身体の太さはがっちり❗
フセツの力も強く、威嚇も凛々しいです❗

やっぱりヒラタはいかつくてカッコいい❗

今は、嬉しさに浸っています☺️
あの小さかった幼虫がこんなに立派になるとは、卵から育てたので、感慨深いものがありますね😭
飼育するたびに思うんですが、カブクワ飼育は神秘と不思議が詰まってるように思います🤔

え~、
明日、暇が出来たら新居を作ってやろうと思います❗

残りの8頭も元気いっぱいで出てきてくれるといいな✨

今後も、羽化報告がチラホラあると思うので、都度投稿していきます。

ではまた~