皆さんこんばんは!
暑くなってきましたね…
自分は毎日真っ黒になり、汗だくで仕事をしています。

日頃の喧騒を忘れるためにも、時々リフレッシュは必要ですよね😅

ということで、

6月2日
今日は久々に昆虫採集へ出掛けました🤩
向かったのは、某キャンプ場付近です。

5月半ばに訪れた時は、コクワ一頭しか見つけられませんでしたが…

さて、どんな出会いが待っているでしょうか
ポイントの林はこんな感じです。
クヌギ、コナラ、イヌシデ、ムクノキが主に混生してます

環境は悪くないでしょう。
いくつかルートがあるので、歩ける所は歩いてルッキングして回ります👁️
樹液の出ている樹はわりかしありますね。だが、チョウチョかスズメバチしか見当たりません…

ハチに関しては、もう一度刺されたらアナフィラキシーショックを起こすそうなので、近寄りません。


しばらく歩くと、あの甘酸っぱい香りが…

あれれ??
とあるコナラの周りにはチョウチョもたくさん舞っています。
これは!と思って、

近づいてみてみました。










あ❗
これはすごい⤴️⤴️
今年初のカブトムシ!!
ペアで仲良く寄り添っています☺️

それに、隙間には大量のコクワガタが😲
これはマジですごい…
地元でもそうそう見れる光景ではありません
一旦、お互いに離れたのを見て、♂だけ手元に来てもらいました。
赤めできれいな♂ですね✨
サイズは目測で73~75㎜くらいでしょう
仕事帰りに突発的に向かったので、安定のノギス忘れです💦

♀は50㎜はあろうかという立派な個体でした。


新産地でカブトムシも見つけられました❗
とても嬉しい気持ちになりました☺️

とあるシラカシには、コクワガタ♂
幹を這って居ました。

しばらく歩くと、またもやチョウチョがヒラヒラ…

スズメバチに警戒しながら恐る恐る覗いてみました。

いた❗
コクワガタが4匹🙆
奇しくも、これもコナラの樹でした。
反対側に回ると、やはり奴が…

オオスズメバチ💥

ここはそろりと立ち去りました。


今回は、かなり満足のいく昆虫観察が出来たと思います👏
確か、昨年地元では6月にカブトムシを観察出来ましたが、こっちでも6月に観察出来るとは思ってませんでした💫
堂々と樹液を吸っている姿が目に飛び込んで来たとき、地元のカブトムシ達の姿を思い出させてくれました。感動ものです😭

これぞ、森の王様❗

風格が違いますね✨


梅雨が明ければ、彼等も一気に数が増えてくるでしょう。その時が今から楽しみですね~

あとはノコギリクワガタが見つかればレギュラーは揃います。

明日は天気悪い予報ですが、まだ頑張れそう。
また天気が良くなったり、暇ができたり、気分が向いたときに採集&観察に出掛けようと思います😁

ではまた~!