皆さんこんばんは!


6月11日

今日も懲りなく仕事終わりの道草を喰ってます


今日はいつものタブノキポイントから見て、田んぼを挟んだ向かいにある林を開拓💪


開けたとこに出ると、いかにもなタブノキを発見😲

日当たり、風通し共に良いコンディション


くまなく見てみました。

すると、




彼の姿が…

あれはデカイぞ、もしや70㎜いってるか??




微妙に届かない所にいるので、竹の棒を引っ張り出してつついて落としてみました。


ポトッ…


彼は地面と同化して見つけられない…






いたあっ❗

今まで見たなかで一番デカイ❗




ノコギリクワガタ65㎜
どうりで大きい訳だ。体の太さが違います。
他にもこの樹に3匹ノコギリが付いていました。50後半くらいのサイズと1頭怪しげなデカイのがいました。

まさかのノコギリのサイズノルマ達成🤩

彼はいま、家で大事に飼っています。
(興奮して採集写真忘れました)


この日の夜、時間ができたので近所のタブノキを見てみました。
あのマメピカヒラタはどうしているだろう??
自転車の荷台を踏み台にして樹を覗く…



そろ~り。




無事に居ました❗
手乗りクワガタしてから、またな!と逃がしてやりました☺️


次回、衝撃的なできごとが起きます。

それでは、閲覧ありがとうございました!
さようなら