皆さんこんばんは!

ここからはしばらく2021年のカブクワ採集日記になります。(千葉外房地域)
纏める感じに連投しますがお付き合いいただければ嬉しいです🙇

6月5日
今日も仕事終わりの道草を喰うことに。
今日はどんな生き物に会えるかな??


去年の夏の終わり、下見に来たタブノキのポイントに行ってみましょう🎵

樹液は所々出ているようです。
居るかな~??



🤩

ん??
樹の梢になにかくっついてるのが見える…

クワガタか??

長めな竹の棒を引っ張り出してつついて落としてみましょう!!

おおぉぉぉぉん!!!💪💦💦💦
落ちてこおおおおい!!


ノコギリクワガタ、GETです😎
この間はチョキノコ(顎が真っ直ぐな小型個体)は捕まえました。
が、今回はギリギリで水牛ですね😂
赤みが強くて綺麗ですねえ~✨


実は、こいつを見つける前にご立派なアイツも幹に張り付いているのを見つけたんです👁️


妙に太いコクワガタ😲
欠損も多くおそらく越冬個体ですかね。

ここはこの2頭だけでした。
でも、

このポイントは今後おそらく、ノコギリがわらわら出てきそうな感じですね❗
今から楽しみです😁

果たして、毎年目標に掲げる水牛ノコ65㎜以上は採れるのでしょうか??

それでは、閲覧ありがとうございました!
さようなら!