久しぶりの投稿でパソコン

1月以来となる雪の結晶

月日の経つのが早い早い馬

 

魚釣りをし始めるとうお座

どうしても人間の方向には気持ちが向かず

海の方向ばかり見てしまう波

 

Twitterは止まってるし

Instagramもしてないぞチューリップ赤

でもしなくてはならないビックリマーク

という事では無い筈なので

気が向いたら という事で御勘弁下さい足あと

 

 

前回の釣りネタで書いたエソ

味噌汁にぶつ切りで食べたが美味しい鍋

さすが高級カマボコにもなる身質なのか

タラのようなしっかりした貝柱にも似た食感で

もし釣れたなら持ち帰りは決定な魚だった合格

しかしそれ以降は釣れないがダウン

 

 

それに比べてヘダイはというと

しっかり締めて血抜きをして

冷蔵庫に寝かせてから

何日か後に刺身で頂いたが

なんか違うというか

臭みというか脂が変というか

アラも汁物にして食べたが

身が上等では無いという感じ

まずいという訳ではないけれど

期待はずれというべきかNG

これは次釣れても即リリースですね

 

だからヘダイなんて名前なのかと思えば

ブダイなんて魚もいて↓

 

 

ブダイは鮮魚コーナーにも出る

美味しいであろうイメージの魚で

舞鯛と書けば舞うように泳ぐ?

確かにくねくねと柔軟性ある泳ぎをしてとかげ

でかいウロコで意外にもよく動き

武士の鎧のようなウロコの大きさなので

武鯛とも書くようだカメ

でも不細工の不鯛もしっくりくるわんわん

 

久しぶりに釣れたので

グレには敵わないと思いつつも

刺身にして食べてみたキラキラ

いや旨い!!

グレを食べ飽きた?

そのせいもあるかも知れないが

口に入れた瞬間割り箸 

まさに地魚うお座

太古の原始人も食べたであろう骨

衝撃的に旨かったクラッカー

 

 

ニザダイは以前食べた時には

あまり気にならなかったけれど

今回さばいた時はあまりの悪臭に

ギブアップドンッ

とても食べる気になるような

そういうレベルではありませんでしたぶーぶー

内臓が臭いだけで

身の方は美味いのは分かるんだけど

臭い物には蓋でしたDASH!

 

 

さすがにグレは美味しい魚で

何にしてもいいけれど

個人的には頭が旨いと思います。

でもなぜか食べていると

キツイというか

強いというか宝石赤

連日食べ続けていると

飽きてくる気がしている

多分 滋養強壮と言う意味で

Powerfood なのかもしれない

 

 

最近釣りをしていて

特に感じるようになったのが

釣るのが難しくなったなという事しっぽフリフリ

自分自身が歳食って粘り勝ちってのが

減ったせいもあるかもしれないが

魚が賢くなり 知恵が付いて

そうやすやすと釣られる個体が減り

魚自体も相当に進化をしているなと感じるNEW

 

 

外道でおなじみのバリも

結構目が良いし

ウキの当たり方にもベル

慎重さが滲み出ていて

掛けた後のやり取りでも

これがバリだったかのかと

正体が分かって

感心するような突っ込みの時があり

昔に比べて簡単な魚では無くなった

という気がしているねこへび

 

 

ハリス切れも多いが

口元を見て

バリってフグみたいな

一枚刃のような歯だった気がするが

これは気のせいかもしれないけど

ギザギザの歯になっている

 

 

細ハリスだと結構切られて

サヨウナラとなる

よく引く魚だし

食べれるんだけど

なぜか嬉しくない魚で

グレ釣りビックリマークという

勝手にターゲットを絞って釣りをして

それ以外の魚が釣れるとガッカリをするという

あまり意味の無いことを人間というのはする生き物で

海とだけ向き合ってゲームをしていれば良いのに

根っ子にはしっかりと人間同士の共通の価値観があって

自由気ままに海と遊んでいるようで

実は意外と縛られていて

しっかりと価値が有りと無しがあるし

それによって喜んだり残念がったり

釣り人の一喜一憂かたつむり

 

それでもやっぱり

ワクワク音譜 ドキドキラブラブ

狩猟採集の本能をくすぐる

身体に染みついてる遊びだから

釣りは楽しいビックリマーク

好きなように釣る

これが一番ですね口紅

 

とは言え

この茶色い魚体が見えると気が抜ける

でもこれは仕方がないかなぁ

釣り人ってのはそういうもんだよなぁカメ

 

 

そう言えばフグもハリス切るのが巧くなった

居食いをするのはもちろん

水面下の浅棚で食うから

気が付けない

ウキポッチャン汗の音で駆け寄って来る

たっぷり時間をかけて時計

仕掛けを馴染ませて

全く反応なし

上げてみたら針が無いダウン

 

フグがまん延して見える時はフグの活性が高い

ハリスは5号くらい20㎝もあればいい

釣り針も大きくして

ササッと切られたハリスに結んで

目視で釣り上げるといいベル

オキアミの白色が消えたら合わせるようにして

早合わせがいい

それでもガチガチ歯ぎしりするので

5号ハリスくらいでもボロボロになる

 

不思議なもので何匹か釣ると

群れ全体が危険を察知メラメラ

居なくなってくれる

 

 

キタマクラの歯も鋭い宝石ブルー

研いでるのかってくらい

これも進化してるのか

 

結局のところ釣られた魚ってのは

淘汰されてしまうので

この世から居なくなってしまう

賢い魚ばかりが生き残って

毎日反省会をして

こういうエサは食べないように

とか情報共有しているのに違いないメモ

 

ほらほらこれが付け餌だよ

これはスルーしてねとか

百戦錬磨の大メジナが

木っ葉メジナに教えてる横で

すうーっとキタマクラが来て

あーぁ食べちゃったよ

吐き出してビックリマーク

あっ 動かないで!!

あーぁ動いちゃったよ

キィーんと糸が水を切る音がして

キタマクラは大暴れ

どんどん水面に引っ張られて

空に飛んで行ってしまいましたとさロケット

 

なんて言う事が

水面下で日常的に起こっているって

やっぱり魚達にとっては異常事態だし

目の前で見ていて起きることなので

一体何が原因なのか

沢山の前例を見ながら

これはマズイ

これは大丈夫とOK

常に学習をしているのだろう本

 

 

魚がどれくらいの時間で物事を忘れるか時計

というのは釣りをする時には大事な事で

魚も怖い怖いでは生きて行けないので

真横で仲間が暴れ回って空に飛んで行っても

何分か何十分後には食いを再開する

というのは完全に私の予想で

釣りをする上で人間の言う事は鵜吞みにしない

というのも釣りをするには必要な事で

相手は海だし魚うお座

海に通い走る人

魚から答えを貰うのが基本ビックリマーク

というのも私の考えだが

それもまた信じない方がいいわんわん

 

 

十釣人十色

こういう風に釣りたいとか

こんなんで釣れるだろうかとか

みんな色んな釣りをやってみて

自分の釣りが固まってくるのだと思う

ウキを浮かべてじっと見ている釣り

ウキを沈めてラインで待つ釣り

どっちも同じくらい楽しい合格

 

ただこれから磯釣りを始めようとか

初心者の人には

かなりハードルの高い遊びだろうなと思う

この頭で考えたコテコテの理屈が

いかに現場では通用しないものか

まさに 「 机上の空論 」 体験だから

何回も同じ釣り場でいいから

回数を重ねて道具に慣れて

毎回違う海を感じて見たらいい

 

私の場合は最近は

例のYouTubeで釣り関連動画を見たりテレビ

それこそ何十年も前から

釣り雑誌に出ていて本

グレ釣り師として第一線で活躍している

名前はあえて上げないが

昔から有名な人が何人もいて星

それを見ながら

目から鱗というか

四六時中海と向き合ってきた達人の

しゃべる言葉っていうのは

ひと言ひと言が聞き逃せない

大変に勉強になるメモ

個人的には

私の四十数年の釣り経験があるからこその

共感できる部分があったり

理解できる言葉もあるんだが

それ言っちゃうの!!!

こりゃ釣り場から魚居なくなるな !!!

的なことも喋っているので

人間から得るなと言いつつも

釣りが巧くなりたいしっぽフリフリ

という人は相当に近道になるYouTubeで

色々探して視聴する事をお勧めしますパソコン

 

マジで一生釣りしてても

分からなかっただろうなって事を

人間の口から聞ける

ほんのちょっとした事なのだが

流石としか言いようがない流れ星

 

 

ライブウェルってのがあって

いけすのことだが

ある程度魚を貯めて

締めてクーラーに移して持ち帰るうお座

という流れになるのだが

前にも書いたけど

そんなに食べることが出来ないし

冷蔵庫は満タンなるし

困ってしまうのがオチNG

 

そんで最近大きめのライブウェルを買ってお金

今までの釣りスタイルを大きく変更

釣った魚は一時的には貯めるけど

基本、全て放流うお座

というスタイルに変えた

 

 

今までの青いバッカンでは小さいし

魚が飛び出してしまって

気が付いたら魚が減ってるなんて事もあり

しょっちゅう海水を入れ替えないと

魚が酸欠してしまう

余計な出費と装備の重量増しなんだけど

大きめのライブウェルにして

水汲み回数も少なくて済み

但し、予想通り大きく利点があることに

実際やってみても気が付いたベル

 

魚は持ち帰らないビックリマークをやると

まず第一に好きなものが食べられる

これを食べなきゃのプレッシャーが無くなる

第二に魚を運搬しなくて済む

背負子でしょって運ぶ労力削減かたつむり

第三に持ち帰ってから

とどめの魚裁きをしなくて良い音譜

へとへとになって帰って道具を洗いメンテして

疲れた身体に鞭を打ってウロコ落としから

裁いて保存作業をする労働ビックリマークからの解放

 

第四は無駄に命を取らなくて済む合格

やはり多くの釣人は感じていると思う

私の場合も今までの人生

釣りをしたりしなかったりがあったが

10年間釣りしない期間があったならぐぅぐぅ

大量の魚の命が取られず救われたなと

魚にとってはめでたしめでたし

と思うことがよくあったグッド!

 

 

別に可哀想だからとか

罪悪感みたいなものは無い

ちゃんと食べればいいだけだから。

そして 「 こうあるべき 」 的な

「 自然を大切に 」 的な

他人にまで押し付けつけようとか

そんな気は全く無い

釣りは楽しくビックリマーク

ですからね。

そういう風に言って置かないと

結構な確率で 「 誤解 」 されてしまう

 

端的に言えば

釣れ過ぎると

重いし処理が大変

無駄に獲っても仕方ないカメ

 

 

まぁ実際にそんな感じで

逃がすことをし始めると

不思議なことにUFO

魚がよく釣れるようになった

 

さっき35㎝放流したけど

えっビックリマーク すぐに36㎝が上がった

みたいに

首をかしげつつも

 

 

海の中からなんか見てるのかな目

と思うくらいに良く釣れる

 

魚をかけてやり取りしても

執着が無いので

大胆にやり取りができる

別にハリスが切れても構わない

心に余裕がある

だってどうせ逃がすのですよビックリマーク

無理に獲ることも無い

 

 

大容量のライブウェルになったので

しばらくは酸欠にならないが

あまり放っておくと白くなってくるので

すぐに海水を入れ替えてあげる

さすがにエアポンプは重いので却下

バケツで海水を入れてあげると

すぐに真っ黒になって元に戻る

 

なんで釣る度に一匹毎に逃がさないのか?

それは釣りには時合があるし

バタバタと釣れるチャンスに

生還者を放すのも

群れに危険サインを与える?

かもしれないからだしっぽフリフリ

 

そして最後にライブウェル釣りを

行う最大の理由がひとつ

これが第五番目の一番大きな理由かな

釣った魚を集めておいて

自分の釣果を目で楽しむ

ということさくらんぼ

 

これは結構自分にとって新しい楽しみでNEW

捕獲した獲物を観察サーチ

魚と戯れて

サヨナラをする

 

 

ほらほら人間の手だよとパー

魚と遊ぶうお座

 

手を入れると最初は怖がって

逃げ惑うが

危険でないと分かると

触っても平気になる

 

手に取れるようになったら

そっと掴んで

海に帰す

 

 

もしかしたらこういうのを悪趣味わんわん

と言うのかもしれないダウン

でも魚好きな人なら

分かってくれると思う虹

 

釣った時これやっぱ

持ち帰ろうかなと思っても

遊んでいるうちに

海に帰す気になってしまうFREE

 

もしかしたら

こういう釣りも

楽しいかもしれない!?

と思って実践

やはり楽しい

文字通り 「 楽 」 だしね

 

たっぷりと地上の世界を見せて

海に返してあげる

 

 

みんな喜んで海に帰っていく訳だが

深淵な2500mも深い海が

すぐそこの駿河湾

よくもまあ怖くないものだ

人間なら10分間も生きられない世界

駿河湾の底がどんな なってるのか

知ってるのかい?

と 小メジナに問うたならうお座

人間も空間の果てを知ってるのかい?

と 返された

見通しの効かない海底を見つめ

恐ろしやぁと思いつつも

竜宮城ってあるのかな王冠1

と ベラに問うたなら

 

 

鯛やヒラメはいるけどね

だとさ流れ星

 

この広い宇宙には地球外生物が

うじゃうじゃ存在しているとUFO

私は信じているが

はたして生命が誕生して進化するのに

こういう海水のような液体が必要なのだろうか?

 

乾いていてはダメなのか

ガレキだけでは生まれないのか

本当に海が生命のルーツなのか

じゃぁ月に海水を持って行って

水びたしにすれば何かが発生するのだろうか

凍ってしまったらダメか雪の結晶

そういうことは

いくら釣りをしても分からないうお座