大物を求めてうお座

寒グレ来るか

それより食材確保ラーメン

 

エサ代以上の釣果を求めて

海へとやって来た

 

 

家から40分くらい

大自然の海に着く虹

防波堤なら20分だもの

魚はスーパーへ

ではなくて海へ馬

 

とは言え思った以上にベタ凪で

ダメかなと思ったけど

なんか釣れるでしょぶーぶー

 

 

エソが釣れた

一匹目は捨てたけど

待てよとひらめき電球

食べれるし

持って帰ろう音譜

 

あとで調べるとアカエソみたいね

ぶつ切り味噌汁かな

 

昼くらいにようやく

コマセが効いて

でかいのかかってバラし

根に一直線ロケット

1.25ハリスから

1.5号に上げて

食わなきゃ食わないでいい

しばらくして

また食ったビックリマーク

2度目!!

でもバラすダウン

ギュイーン

プツン

で終わり

ただスビート感がもっさりなので

クロダイかなと思いつつ

ハリス1.75号に格上げ

流石にクロは見切ると思われたが

食い気のある時は

なにが起こるか分からない

 

食ったマジかベル

おかしいんじゃないのはてなマーク

なんだ白いぞ

海底から光る物体

1.75号ならゴリゴリ 力任せに

思いっ切り巻ける

磯際の根をかわして

上がってきたのは

 

 

真鯛しっぽフリフリ

45㎝枠のたも網

でかいぞ目

 

 

そんな訳はなく ヘダイわんわん

なんでだろうかね

昔もでかいの釣ったけど

捨てたのよね

真鯛並みに格好いいし

クロダイよりも綺麗だし

名前が悪いのかなDASH!

 

 

あとはバリとか

手のひらメジナとか

いけす浮かべて置いたけど

やっぱりウツボが来て

網を食い破ってしまった

 

 

活かしておいた

ベラが食べられたのか

居なくなっていた

 

今度はウツボも専門に

狙ってもいいかな

身の唐揚げは美味しい

 

 

今回の食料うお座

あんまり釣れても

重くなって帰りが辛いあせる

バリは頭と内臓を落として

軽くすれば良かった

カワハギのように

簡単にさばける

でも毒のとげも除去したい

切り取るハサミを忘れてしまったので

触らないで持って帰った

 

 

こんな風に

きれいに全部のとげを取って

それからさばけば良い

ウロコもないので楽だ

 

 

切り身にして

醤油とニンニクで漬けて

唐揚げが最高合格

 

 

こうやってニンニクをすりおろして

醬油をかけるを繰り返し

 

 

何層にも切り身を重ねて

下味を付けていくのは

楽しいことだ音譜

 

このグロテスクな模様の皮も

唐揚げにすると

全く皮を感じないくらい柔らかく

フワッとした食感になって

香ばしニンニク醬油仕立てが

魚の臭みを消してくれる

 

このままでも2.3日は冷蔵庫で大丈夫だし

ジップロックに入れ替えて

一回分ごとに

冷凍してしまえば

しばらくは保存できる

鶏肉の唐揚げ造りの要領

同じように扱えばいい

 

おっとっと お時間が来たようで時計

ヘダイとエソの事まで

行きつかなかったカメ

また釣りネタの時にでも

御機嫌ようパー