今回の能登半島地震の報に際し

心よりお見舞い申し上げます

一日も早い復興を祈念致します。

 

2024年晴れ

年が明けて元旦にいきなりですか

あまり暦にはこだわらない方だけど

1月1日にねぇ

おめでたい事など

ひとつも無いダウン

はやく2025年にならないかと思うわんわん

 

笑点でも早めに見てなんてパソコン

していたら地震

TV番組は震災一色になった

家の照明器具もゆらゆらUFO

また能登かと思うと同時に

伊豆まで揺れるパワーに驚いた

 

能登の友人にすぐメール手紙

返信があったので良かった

生きていれば心配ない

普通の人より強い人なのでアップ

その点は心配していない

 

なんでこのブログを書こうと思ったかというと

地震や原発だけなら

3.11と変わりないんだけど

隆起が明るみに出たからだ

3.9m地面が持ち上がった

約4メートルも上がったのだ

 

トップの写真は幼い頃からの釣り場

南伊豆町の海岸線の

よくある風景虹

もっと隆起に特化した

そういう写真ないかなと

探してみたけど

海メインばかりだったカメラ

 

子供の頃から

なんで断崖絶壁の上の方

波も届かない波

何十メートルも上の方が

波に洗われて

きれいにえぐれているのか

不思議で不思議で仕方なかった

 

釣りに行く度にうお座

上を見上げて

あそこは間違いなく

昔は波打ち際だよなと

そういう場所が沢山ある

 

太古の昔から長い間に

海水が蒸発して海水面が下がったせい?

フィリピン海プレートが押してるから

少しずつ持ち上がってきた?

とか色々と考えていたけど

誰も教えてくれる人は居なかった

 

これは3.11が起きて

私は個人的に地盤が上がったなと

そう思うようになり

なぜ南伊豆の海岸線が

このような造形なのか

海が変わった訳ではなく

地面そのものが変化したと

理解するようになったぶーぶー

そして次の段階で

一番謎になったのは

それがどのくらいの時間で?

というのが最大の疑問だった

 

例えば3か月かかって

10メートル隆起した

それも大変なことだけど

今回明らかになってしまったNEW

グラグラで4メートル上がったのだ

 

瞬時に10メートル上がる?

瞬時に10メートル下がる?

どっちかは分からない

津波が無くても

10メートル陥没すれば

どうなるかわんわん

 

これは大変重大な事が

分かってしまったんだけど

私自身はやっぱりなという気持ち

複雑な気持ちかたつむり

 

子供の頃からの疑問が解けた

目の前の自然が一生懸命

こうだったんだよと訴えていた

それがやっと分かった

だから残念だ汗

 

能登には行ったことがあるし

南伊豆に比べれば

地形も緩やかだし

交通網も通信網も

格段に発展していると思う

それなのにこれだけ

支援が届かない

遅いと思うしっぽフリフリ

 

南伊豆だったらとばかり考える

あまりズラズラ書いても仕方ない

一寸先は闇星空

闇夜の星って本当に綺麗なんですよ流れ星