よく出会うオス鹿が居て

目が合うと逃げていく

 

そんなに渋い顔をしなくても

ものすごい嫌な顔をして逃げて鳴く馬

見られるのを非常に嫌がる

 

縄張り意識が強く

いつも見るのは同じ鹿だ

民家の近くは割と安全なのも

経験上 知っているのかもしれない

 

鹿の方に気づかれずに

こちらが観察するのは

良い条件が揃った時

 

大抵は鹿の方が認知していて

距離を取って暮らしている

 

短い動画を撮れたので

オス鹿のYouTube 

 

 

あまり画質良くない21秒動画です。

鹿の角がだいぶ伸びてきています。

 

ポキッ とか カサッ 

一回でも聞こえた時には

近くに動物が居る可能性は高い

 

また居るかなと

そうっと山の方へ近づくと

いつもと違うガサガサ音ぶーぶー

なんか騒々しい感じがして

じっとしていると

うり坊がやってきた

 

スマホを取り出して

録画してみる

風向きはOK

気づかれないように撮る

いつ見つかるかなと

ひやひやしてじっとして

何匹いるのか見ていると

5匹もいた

 

6分程のYouTube

ノーカット録画

うり坊 - YouTube

5分以上で乗らないみたい

 

統制がとれているのか

しつけが良いのか

母イノシシの息づかい

合図になっていて

逃げる逃げるぶーぶー

 

鹿はまた会うだろうけど

うり坊達はどうだろうか。

 

2022年6月キャンプ山の家