酒を止めて半年が経った時計

この記念の日 

去年9月の末に禁酒を始めて

あっという間に6ヶ月

この半年間の思いを書き綴る

 

コロナで

家飲みで

黙って飲むビール

 

コロナでなくても

黙って家飲みビール

それがずっと続いてきた

 

酔う為に飲み

話さない

喋らなくても

色々考えながら

習慣で飲むビール

 

旨かろうが不味かろうが

とにかく一日の締めくくりで

ビールを飲むビール

 

アル中かなと思い出したのは

明らかに酒中心の生活になってきて

何かにつけ飲んでるなと思った時

 

飲み始める時間が夕方3時とか

少しづつ早まってきて

これは良くない と思いつつも

修正が難しいと感じた時

 

減らそうとか

休肝日を作ろうと頑張っても

出来なくなっていると

気付いた時

 

これはマズイ方向に向かってる

そう思っても動けない

いつかいつかと思う内に

月日が過ぎて

 

一歩一歩アル中へ

進んでいる走る人

 

よく手が震えると言うが

それまでは全く気付く事がなくて

ある時、ペンキ塗りをしていて

細筆で細かい所を塗っている時

どうしても動くウサギ

1ミリより小さくずれる

手を止めることが出来ず

揺れていることに気が付き

禁断症状で震えると言うことが

初めて分かったしっぽフリフリ

それも飲まなくなって随分経った頃だった

 

 

買い物であれやこれや

必ず忘れる物があっても

酒だけは忘れないわんわん

一定量はストックしていて

冷蔵庫の中には

専用の冷やす場所がある

ビールが沢山あることは

幸せなことだった

 

それが突如として

飲まなくなるというのは

自発的とは言え

大変な大転換だった

 

すぐに頭部に変化が起こる

今まで脳萎縮だったのが

ふやけて膨張するのだろうか?

頭が重いドクロ

しばらく違和感が出る

頭痛も何回か起こる

 

睡眠が変わる

眠れるようになり

目覚めも良い

夢の見え方がガラッと変わる

ハッキリとした映像の夢になり

昔に見た夢が再来することもあった

 

何よりも困らなくなった

飲んでいる時には

いつも困った困ったと

日常的に思っていた

 

何に困っているのかも

良く分かっていない状態で

困ったなぁ と思って

ビール飲んでビール

気が済んで

寝るぐぅぐぅ

夜中に目が覚める

寝れない目

疲れる

毎日の活動が上手く行かない

困ったなぁ と思う

その繰り返し

 

 

ゼロか百か

二つに一つ

どっちかだなとは覚悟していた

飲むか飲まないかだ

その中間は無い

 

こういう私のような

アル中予備軍にとっては

酒が無いという事は

どれ程の恐怖であるか叫び

 

私は自発的に止めようと思い

とにかく実行して

半年間は我慢出来たクラッカー

 

さぁ、新年度になろうとしている

これからどうするかとかげ

 

もちろんこのまま止め続けたい

でも頭の片隅で

アルコールが待っている

死ぬまで

死ぬほど飲むことが

最高に幸せな事なのですよと

その考えは消えていない

 

消える訳が無い

思う存分に飲んで仕事もして馬

愉快で酔っぱらった記憶が残っている

 

あの頃のような

あんな酒の飲み方は

出来る歳では無くなったのは

理解しているのだが

頭が覚えている

 

これからは頭の中で次々と

湧き上がる飲酒欲求を

どう封じ込めるかドア

 

こうして酒のテーマで記事を書いていても

飲んでいる頃の素晴らしい思い出が…

あぁ… 存分に ビールを…ビール

この辺で封じ込めたい。