こんにちは!ゆずPです。

ここのところいろんな地域に出張で
飛び回っていた中山ですが、

いろんな仕事させていただく中で、
ひとつ私の中で、これはステップアップだ!
と思えた仕事があったのでご報告。。


実は、公益社団法人京都府観光連盟の
観光アドバイザーに就任し、
京都府の南丹市美山町というところで、
「観光誘客におけるSNSを活用した共感の醸成」
というテーマで
講演をさせていただきました。



学生向けにセミナーを開くことは日常的にあるけど、
自治体・外郭団体の講師依頼はなかなかなく、
しかも住んだことのない京都府っていうのが
私にとってははじめての試みで。


普通こういった地域観光のアドバイスって、長年経験を積んでいる専門家の先生とかがやるものなのかもしれませんが

日々目まぐるしく世の中において、SNS含め若者の考え方やニーズ、トレンドってどんどん変わっていくから

大人がそれをきちんと汲み取って理解するのって
すごく大変なことで。。


とはいえやっぱりそういった変化を捉えて施策に反映させていかないと人々の共感は得られなくなってきていて。。



という中で、

「SNSとか、若者のココロに関しては普段それに接してる比較的若い人の方がわかるだろう!」

という意味も、まだまだ社会人経験の浅い私に依頼していただいた中には含まれているのではなかろうか?と、ゆずPは勝手に解釈しまして


普段学生と接し、若年層への共感として取り組ませていただいている様々な経験を背景に置きながら、

「SNSを使うインサイト、シェアしたくなるインサイト」を丁寧に紐解くことを心がけながら、講師を勤めさせていただきました。


このブログでも、そういった若者の気持ちを少しずつ代弁して、大人の皆さんにお伝えしていけたら、少しは世の中のお役に立てるかな。


まじめモードの本日の中山でした。
おやす。