こんにちは!ゆずPです。

東日本大震災から、今日で8年。

いまだに多くの方々が避難生活をしていると報道があります。


先日、そんな現実を目の当たりにしました。


キャンパスラボでは、東北出身のミスキャンが集まり、東北をもっと元気にしようと活動する「わっしょい!けっぱる!東北ラボ」というプロジェクトがあります。

その東北ラボで宮城県に出張に行ったのですが、せっかく行くのだから、被災地の現状を自分たちの目で見て伝えたい!と、仙台からひと足のばして、石巻市まで向かいました。



「釣石神社」という神社を取材したのですが、見ての通り、津波で鳥居流されてしまったそうで、仮設の鳥居となっていました。

さ、さむそうなポーズ。。。



この神社、実は「落ちない岩」で知られる合格祈願のパワースポットなんです。


写真中央の大きな岩。





実はこの岩、宮城県沖地震や東日本大震災でも落ちず、さらには津波の被害にもギリギリ免れたことから、「落ちない」パワスポとして、受験の合格祈願に訪れる人が激増したんだそうです!



釣石神社のキャンラボプレス動画はこちら!




釣石神社が位置するのは、追波湾と北上川の境目すぐ近く。辺り一帯は津波の被害から、未だに復興工事中でした。


駅から向かうバスも運営が止まったまま。
神社まで向かう途中、たくさん報道された石巻市立大川小学校が対岸に見えました。



生まれて初めての東北訪問でしたが、


「ああ、本当に震災はあったんだ。」


そう実感させられる光景でした。



東北ラボメンバーは、まさに自分たちの生まれ育った土地が姿を変えてしまったわけで、それでも自分たちの力で東北をもっと明るく!元気に!と、自分たちにできること、やるべきことを探して活動しています。


今回の釣石神社のニュース動画が一人でも多くの方に届き、東北の元気!に繋がればいいなと思います。



ちなみに釣石神社、宮城県では本当に話題になっているそうで、取材に行った時も、メンバーのお友達の絵馬がかかっているのを発見しました!!

東京から来る参拝者も多いのだそう!


宮城県に行く際にはぜひ行ってみてください!
※アクセス大変なので要確認です。。